学校説明会

 夏休みの「学校説明会」の詳細はこちら!

 今年度も,夏季休業中の令和元年7月31日(水) ・ 8月1日(木) に「学校説明会」を開催します。
 毎年1000人を超える中学生の皆さんが参加して,校内や部活動等の見学をしています。多くの方の参加をお待ちしております。

   令和元年度 水戸桜ノ牧 学校説明会要項 (PDF)

   令和元年度 水戸桜ノ牧 学校説明会申し込みについて【補足】 (PDF)

   令和元年度 水戸桜ノ牧 学校説明会申込様式 (エクセル)
  
  説明会当日,引率の先生方,及び保護者の皆様の,本校敷地内への車の乗り入れはできません
 参加者の安全確保のため,ご理解,ご協力お願いします。



 中学校を訪問しての「高校説明会」も承っております



                                      ▲ up
 

大学受験改革への対応


 大学受験改革への対応   水戸桜ノ牧高校 進路指導部

 本校を受験予定の中学生の皆さん。本校は,部活動を存分に行ったうえで大学受験を目指せる高校です。3年間の充実した高校生活をお約束いたします。

 さて現在,大学入試に関する制度改革が大きく進んでいます。高校においてもこれまでとは異なる入試対策が求められています。一例として,英語の大学入試に英検などの外部資格試験の結果が使われるようになります。これら外部試験の結果が,そのまま大学入試の英語の点数として合否の判定に用いられるようになるということで,実際に一部の大学では導入が始められています。茨城大学農学部の推薦入試では英検二級以上を持っていることが出願の要件となっています。英検二級を持っていなければ受験できないということです。 

 ご安心ください。 

 本校では従来より「英検準二級全員合格プロジェクト」を実施し,英検の指導を行っています。実際,卒業までに90%以上の生徒が準二級を取得し,さらに昨年度は二級(82名),準一級(2名)まで駒を進める生徒もおりました。もちろん本校英語科教員が指導についた結果です。 
 平成30年度からはさらに別の英語資格試験であるGTEC(ジーテック)にまで指導の幅を広げ,大学側からの条件に対応いたします。

 皆さんの年度から導入される改革では,これ以外にも
 ・大学入学共通テスト(大学入試入試センター試験から改称)
 ・高校生のための学びの基礎診断(新設)
 ・推薦入試等での科目数・内容増加
などがあります。本校はこれらすべての改革に対応できるよう準備を進めております。

 大学進学まで視野に入れて本校の受験を予定される中学生の皆さん,どうか安心して本校を目指していただければと思います。


                                      ▲ up
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校