2019水桜スポーツ祭り(R1.7.5up)


 2019水桜スポーツ祭りが行われました

 令和元年6月25日()・26日(水)の2日間,クラスマッチ・体育祭を実施するスポーツ祭が開催されました!
  体育祭は3年に一度の開催です。
  内容、競技結果は こちらpdfをクリックして下さい。

 
 


 

 

全国交通安全運動高校生参加街頭キャンペーン(R1.5.16up)


 全国交通安全運動高校生街頭キャンペーンが行われました

  平成31年度春の全国交通安全運動高校生参加街頭キャンペーンに
 生徒会役員7名が参加しました。

   5月10日(金)7:20~8:10

  水戸駅南口ペデストリアンデッキで歩行者に対して啓発品を配布し,
 交通安全を呼びかけました。






 


 

 

入学式が行われました(H31.4.9 up)

◆ 入学式が行われました

   

 平成3149日(火)10時から体育館において,新しく320名(男子179名・女子141名)の新入生を迎え平成31年度の入学式が行われました。

 校長先生からは,入学許可の後,本校生が目指す高いレベルの「文武両道の大切さ」などを述べた式辞が新入生に送られました。

 父母と教師の会・後援会・同窓会の各会長から「目標に向かって努力すること」などを述べたご祝辞をいただいた後,新入生代表が誓いのことばを述べました。新入生は,胸にしっかりとことばを刻み,心を新たにしました。 

 入学式の後は,生徒は各クラスへ・保護者は父母と教師の会・後援会入会式を行いました。明日から3学年全員での学校がスタートします。1年生は一日も早く学校生活に慣れて活躍してください!!
  
  
  



 

第2回 有志によるゴミ拾い (H31.3.22up)


 2回 有志によるゴミ拾い

 

 

第2回 有志によるゴミ拾い

 

平成31年3月19日(火) 8:00~8:25       

 

参加者数

1年生:83人  2年生:87人  職員:8人  

                  合計:178人

 早春の爽やかな朝7時25分,野球部のメンバーが,それに続いて保健厚生委員会清掃強化チームが集まり始める。ほどなくしてその他の1・2年生が次々と集まってくる。一人ひとりの元気な「おはようございます!」が,〝マシンガン〟のように広い駐車場に響く。

 一方で,野球部の諸君が,落ち葉などで汚れている合宿所前庭の掃き掃除を開始する。「集まってきている人数が多いので,自分たちはまずここを掃除します」と一人の野球部員。『周りが見えている』からこそ『気づく』ことができるのだろう。感激した。

 受付を済ませた170人の生徒たちが,〝ビブス〟(ゼッケン)を着用した清掃強化チームメンバーの列8班に自然と分かれる。その後8時ちょうど,各班のリーダーを先頭にスタート。今回の清掃区域は,大通りの外周に加え,学校のフェンス沿いの狭い道路にまで手を広げた。

 

 前回(227)は卒業式を,今回は年度末及び「新入生を迎える」ことを意識し,生徒たち自ら企画・運営した清掃活動である。誰かの指示で動くのではなく,自分たちの意志で行動できる生徒たち。彼らの〝牧高プライド〟を改めて確認できた。

 







 


 

 

合格発表(H31.3.19up)


 合格発表
 
こちらをどうぞ
   合格発表1

   合格発表2 





 


 

 

第34回卒業式(H31.3.19up)


 第34回卒業式

 

 平成31年3月1日(金)第34回卒業式が挙行されました。 
 卒業式に先立ち前日の表彰式において,一カ年皆勤(111名),三カ年皆勤(55名),水桜大賞(2名),水桜奨励賞(4名)の表彰及び同窓会入会式が行われました。柏同窓生会長始め10名の同窓生の参加をいただきました。10名の皆さん一人一人から祝福の言葉をいただきました。 
 晴天のもと, 3月1日(金)10時~第34回卒業式が盛大に挙行されました。たくさんの保護者の皆さんと在校生・教職員に在校中の活躍を讃えられ,祝福され水戸桜ノ牧高等学校卒業生として立派に巣立っていきました。卒業生の皆さんの今後の益々の活躍を期待します。






 


 

 

有志によるゴミ拾いを行いました。(H31.3.4up)


 有志によるゴミ拾い


 

 

第1回有志によるゴミ拾い

 

平成31年2月27日(水) 8:00~8:25

 

参加者数

1年生:80人  2年生:87人  職員:9人  

                  合計:176人

 7時45分頃から参加者が続々と集まってきた。受付を済ませてから,前に立つ保健厚生委員の指示で,自然と6班に分かれた長い列ができはじめた。

 8時,校舎外でのゴミ拾いへの出発である。寒い中でも楽しそうな笑顔があちこちで見られた。

 8時20分頃になると学校に戻ってくる。校舎周辺に落ちていたゴミの量は,想像していたほど多くはなかったようだ。一人ひとりの笑顔の中に,多少の物足りなさを感じているようにも見えた。集まったゴミを保健厚生委員会「清掃強化チーム」がゴミ収集場へ運び,イベントが終了した。

 

 昨年度から始まったこのイベント。保健厚生委員会「清掃強化チーム」がすべて企画し,1・2年の保健厚生委員が各クラスで参加を呼びかけ本日を迎えた。一人ひとりが“奉仕の心”をもって参加していることに大きな意義がある。

 加えて,早朝7時半前から,道具やゴミ袋・受付机などの準備をし,後片づけまでを積極的に,爽やかに,さり気なく協力してくれた野球部の諸君の存在を忘れてはならない。

 次回は3月19日(火)を予定している。さらに多くの参加者を期待したい。

  

 

  

保健厚生委員会清掃強化チーム 主将2年福地さんのコメント

  

 昨年度に引き続き今年も清掃強化チームが主体となってゴミ拾いを行いました。朝早くから野球部の皆様をはじめ,沢山の方々が参加してくださいました。ありがとうございます。

  

 今回の活動をとおして,いつも私たちが使っている通学路が綺麗になったとき,達成感という大きな喜びを得ることができました。朝早くから清掃をすると,その日一日を気持ちよく過ごすことができたのではないでしょうか。清掃は“綺麗にしよう”とする意識を高めてくれるものです。次回は3月19日に第2回を実施する予定です。沢山の参加をお待ちしております。最後に,参加してくださった先生方,生徒一人ひとりにお礼申し上げます。 

  

 

  

 




 


 

 

野球部が宮城県復興ボランティアに行ってきました。。(H31.2.6up)


 野球部が2月3日(日)宮城県復興ボランティアに行ってきました。

 

 野球部は早朝の校舎周辺清掃など,野球活動以外でも積極的にボランティアを行ったり,部員全員力を合わせて一生懸命活動しています。 
 今回は(株)石塚観光主催の復興ボランティアバスツアーに参加して,主に石巻市・大川小学校で校舎の清掃をやらせて頂き、また遺族の方のお話を聞くことができました。 
 何気ない日常をおくることができる幸せを感じると共に、感謝の気持ちを実感して戻ってきました。これからの学校生活にとても役立つボランティア活動でした。

     

 




 


 

 

学校図書館 (H31.1.11up)


 学校図書館1月号

 本校図書館で行われた演劇部員による朗読会の様子が
全国学校図書館協議会発行の『学校図書館』1月号の表紙を飾りました。
 よろしければ
 こちら をご覧ください。


 
 

平成30年4月~12月生徒表彰(H31.1.10up)


 平成30年4月~12月生徒表彰

 こちら をご覧ください。

     


 


 

 

音楽科吉成先生の演奏会を開催しました。(H30.11.28up)


 音楽科吉成先生の演奏会を開催しました。

 

 本校職員対象に,考査初日午後に先生の奥様を伴奏にお迎えして吉成先生の演奏会を開催しました。
1 日時 平成30年11月28日(水) 13:30~ ※後期中間テスト第1日目
2 場所 音楽室
3 出演 クラリネット 吉成先生   伴 奏  吉成先生の奥様

 吉成先生は,本県の音楽教員のエース的存在で,水戸三,竹園,水戸一,水戸桜ノ牧高校で勤務しています。今回はクラリネット協奏曲からジャズに至るまでの5曲を聴かせてもらいました。先生の専門性・音楽性の高さを味わいました。

     

 


 


 

 

修学旅行(2年生) (H30.10.16up)


 修学旅行に行ってきました!

 平成30年10月3日(水)~6日(土)にかけて2年生が沖縄に修学旅行に行ってきました。

 詳細は以下のリンクをご覧ください。
 2学年通信34号(修学旅行) H30.10.15.pdf


 
 

第1学年類型・科目選択説明会を実施しました。(H30.10.12up)


 第1学年類型・科目選択説明会及び学年保護者会を実施しました。

 

平成30109日(火)56校時 体育館2

 

 対象  第1学年生徒及び保護者


 目的  最終の進路決定に大きく影響する2年次の類型や科目の選択にあたって,

     考え方や留意事項の周知を図り,進路に対する意識の向上とよりよい文理選択に資する。

 内容  類型・科目選択説明会 13:3014:20(生徒・保護者対象)

     第1学年保護者会   14:3015:30(保護者対象)

 

 会次第

 (1) 類型・科目選択説明会(生徒・保護者対象) 13:3014:20

   ア 開会のことば  イ 類型・科目選択の目的とその方法について(進路指導主事 市原)

   ウ 各教科からの学習内容の説明   エ 質疑応答   オ 閉会のことば

 

 (2) 父母と教師の会第1学年会(保護者対象) 14:3015:30

   ア 開会のことば  イ 校長あいさつ  ウ 学年委員長あいさつ

   エ 本校の進路指導について(進路指導主事 市原)

   オ 1学年生徒の現況について(1学年主任 山井)

   カ 文理選択についての考え方(1学年進路担当 笹沼)

   キ 質疑応答  ク 閉会のことば

 

 平日にもかかわらず3分の2以上の保護者(220名)の参加をいただき、たいへん有意義な説明会・保護者会を実施することができました。ありがとうございました。

 

 


 

 

1学年芸術発表会を行いました。(H30.10.9up)


 1学年芸術発表会を行いました。

 

 平成30年10月5日(金)5・6限体育館

  1学年芸術発表会を行いました。


◎日程

  13:5014:20 合唱発表 12345組の順

  14:2514:55 書道発表

  15:0015:10 全体合唱

  15:1015:30 美術展示鑑賞・鑑賞プリント記入

◎音楽

 1組  「決意」      指揮 伊師潤大  ピアノ 境原将

 2組  「流浪の民」    指揮 小瀧友介  ピアノ 住谷陸

 3組  「結」       指揮 丹野みさと  アカペラ演奏

 4組  「COSMOS」  指揮 斎藤大翔  ピアノ 小泉咲月

 5組  「夢見たものは」  指揮 中山茉子  アカペラ演奏

 全体合唱 「翼をください」 作詞 山上路夫  作曲  村井邦彦

               指揮 小瀧友介  ピアノ 塙栞

◎美術

 クラスメイトの肖像画を展示しました。

◎書道 

 1組 『完全無欠』  『切磋琢磨』  『青天白日』    

 2組 『荒庭白露秋』 『心正則筆正』 『百花繚乱』      

 8組 『大和魂』 『親しき仲にも礼儀あり』 『飛躍』  

 5組 『徹頭徹尾』 『粉骨砕身』『我武者羅』 『自画自賛』 『百花繚乱』

    『懸』『楓林江色寒』『忍』    

 

 文化祭と同様に,たくさんの保護者が来校され,1年生全員が普段の授業の取組を発表できた鑑賞会となりました。

 ご多忙中にもかかわらず来校ありがとうございました。

 


 


 

 

前期終業式・表彰式・後期生徒会任証式が行われました。(H30.10.2up)


 前期終業式・表彰式・後期生徒会任証式が行われました。

平成30年9月28日(金)14:10~体育館にて

前期終業式・表彰式・後期生徒会任証式が行われました。

終業式

 1.開会の言葉 2.校歌斉唱 3.校長講話 4.閉会の言葉(司会)
表彰式

 吹奏楽部:東関東吹奏楽コンクール 銀賞
 
ハンドボール部女子:水戸県北地区ジュニア大会第1位 

           水戸市体育祭市民競技大会ジュニアの部優勝

 弓道部:関東個人水戸地区大会男子団体1位
               女子団体3位 

               男子個人2位 村橋遼悟

               女子個人3位 遅沢うらら

               関東個人県予選会男子6位 村橋遼悟

 バドミントン部:水戸地区夏季大会女子W3位 小沼千紗・青柳愛美

             1年シングルス1位 阿部春花

 水泳部:県新人水泳競技会女子50m背泳ぎ1位 藤原千穂子

 硬式テニス部男子:水戸地区夏季大会男子シングルス9位 仲野颯太・大槻悠斗

     テニス新人選手権大会水戸地区予選会男子W9位 佐藤慎祐・松本和也

                  男子シングルス5位 小田部航大・仲野颯太・田中大貴

 硬式テニス部女子:夏季テニス水戸地区女子シングルス5位 小野寺望美・島田梨花

         テニス新人選手権大会水戸地区女子W3位 小野寺望美・島田梨花
                          5位 上田菜央・桒原優希

                   女子シングルス3位 小野寺望美

生徒会役員認証式

 生徒会長   2-6 田村 秋太 (たむら しゅうた)

 生徒会副会長 2-3 熊倉 三礼子(くまくら さとこ)

 生徒会副会長 2-4 中島 遥奈 (なかじま はるな)

 生徒会書記  2-4 片根 杏莉 (かたね あんり)

 生徒会書記  1-6 川隅 翔太 (かわすみ しょうた)

 生徒会会計  1-1 上野代 芽依(うえのだい めい)

 生徒会会計  1-5 八巻 里帆 (やまき りほ)

 

 


 

平成30年度芸術(音楽)鑑賞会 が行われました。(H30.10.2up)


 平成30年度芸術(音楽)鑑賞会 が行われました。

平成30年9月25日(火)午後13301530 県民文化センター大ホールにて

アカペラグループ 【RAGSPi】ラグスピ

による本格的なアカペラの音楽鑑賞会を行いました。

当日は雨天にもかかわらず、全校生徒そして多数の保護者の参加をいただき、途中ではヴォイスパーカッションのレクチャーを受けたり、本校の校歌も歌っていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 【RAGSPi】ラグスピの紹介文より:アカペラグループを代表する『RAG FAIR』とINSPi』。テレビ番組でも活躍するこの最強2組が、ついにタッグを組み、選抜メンバーによる「学校公演用特別公演」を完成しました!特別編成ならではの新鮮かつ絶妙な掛け合いやハーモニー、トークもお楽しみいただけます。紅白歌合戦出場の実績を持つメンバー、CMソング「この木なんの木」の9代目シンガーのメンバーなど第一線での目覚ましい活躍をするヴォーカリストがここに集いました。これぞ本物の「アカペラ!」



 

1年生が被災地訪問に行って来ました。(H30.8.20up)


 1年生が被災地訪問に行って来ました。

 平成30年7月30日(月)~7月31日(火)に,1年生希望者40名が宮城県の被災地訪問に1泊2日で行って来ました。 
 命の尊さ,復興のあり方,防災意識を学びながらボランティア活動に取り組みました。
 
主な内容
① 石巻市大川小学校の教室及び校庭での清掃ボランティアを行った。
② 南三陸ホテル観洋の女将や、当時小学4年生で被災した高校生語り部ボランティアの生徒の話を聞いた。

生徒の感想(抜粋)
「私はこの2日間で命の大切さや当たり前だと思っていた日常は当たり前でなく奇跡であるのではないかと改めて感じるようになりました。家に帰ってから、両親がいて妹がいてこんな幸せな事はないのだなとボランティアや震災の話を聞いて感じました。私が感じた事も多くの人に伝えていきたいです。また多くの命が犠牲にならない事が私の1つの願いです。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。」 1-1 平塚麻菜美




 

 

 
 

野球部応援ありがとうございました。(H30.7.12up)


 野球部応援ありがとうございました。

 平成30年7月9日(月)に水戸市民球場で行われた、第100回全国高等学校野球選手権茨城大会1回戦(対中央高校戦)は 4対7で野球部の健闘空しく、たいへん残念ながら惜敗いたしました。 

 快晴の天気で暑い中、全校生徒・保護者・OBの皆さん1000人を超える大応援団が一丸となり、選手を応援しました。水戸桜ノ牧高校、そして野球部に対するご声援たいへんありがとうございました。



 

 

 
 

2年生が大学見学会を行いました。(H30.7.12up)


 2年生が大学見学会を行いました。

 平成30年7月2日(火),2年生が,東京方面の大学を見学しました。

  東京方面(千葉・埼玉含む)の8コースの中から生徒が進路を希望するコースを選んで 大学見学会を行いました。 早いコースは7時前に出発でしたが遅刻者もなく,事前に調べた内容を実際に大学関係者に確認できる良い機会となりました。 


 

 

 

 

第12回水桜祭を行いました。(H30.7.12up)


 第12回水桜祭を行いました

 平成30年6月29日(金)校内・30日(土)(一般公開)の2日間,水桜祭が開催されました!3年に一度の一般公開で生徒全員でたくさんの来校者の方々をおもてなしすることができました。3000名近くのみな様のご来場ありがとうございました!   
 
 1日目午前は体育館にて書道パーマンス・開祭式(オープニングビデオあり!)・ダンスバトルです。ダンスバトルは,各クラス全員がステー ジに上がり3分間のダンス発表をするものです。3の8(渡辺クラス)がみごと2年連続で優勝しました。   
 
 1日目午後から2日目は,クラス企画と部活動・委員会及び有志企画の発表です。趣向を凝らした クラス企画,吹奏楽部演奏を始めとする文化部の活動報告,有志の演奏などで大変盛り上がりました。閉会式に校内祭ダイジェストビデオを全員で見られてとても好評でした。   
 クラス企画優勝は1年6組(鳥羽田クラス)マキドナルドのバーガー屋さんでした。(二日間調理室から暑い中調理する人、飛ぶように売れる商品を運ぶ「飛脚」たちが活躍しました!)

 


 

 

 
 

第1学年 学問説明会 が行われました。(H30.6.21up)


 第1学年 学問説明会 が行われました。

 平成30年6月19日(火)13:35~15:40(体育館) 1年生徒・保護者118名
 演題  大学での学びを見据えた文理選択に向けて  
 講師  堆 健一郎 氏「ベネッセコーポレーション教材企画グループリーダー」  
   (本校で使用している「進路サポート」の開発担当) 

 文理選択に向けての、わかりやすい道筋を丁寧に説明してもらいました。 たくさん出席された保護者の皆さんも、参考にしていただけた有意義な説明会でした。
 生徒の感想を一つ「これだという将来の夢や希望がない私でしたが、お話を聞くと法学部=弁護士、教育学部=先生でなくてもいいことなどを知り、自分の視野が広がりました。今日をきっかけに、留学したい気持ちや自分のやりたいと思ったことを見失わずに、進路を決めていきたいと思いました。」




 

 

 
 

進学説明会が行われました。(H30.6.6up)


 進学説明会が行われました。

1.日時  平成30年6月5日(火) 講演 17:00~19:00
2.会場  水戸プラザホテル 
3.講師・演題・内容 
 ①講 演  本校教諭  笹 沼 範 雄 (進路副部長,前3学年主任) 
 ②演 題  受験制度の概要と実戦的大学選び―お子様の未来のために― 
 ③内 容  本年度受験生向けの受験制度の説明,及びお子様の受験校選びへの助言
4.参加者  第2・3学年保護者約260名  
 たくさんの出席者で進学説明会が行われました。皆さん全員に熱心に説明を聞いていただきました。複数で来られた保護者の方,終了後に行われた笹沼先生へ熱心に質問や相談をする方がおられるなど,来年度の受験に向けて有意義な説明会が行われました。受験に向けて学校一丸で進んでいきたいと思います。




 

 

 
 

関東大会出場壮行会が行われました。(H30.6.3up)


 関東大会出場壮行会が行われました。

日 時:平成30年5月28日(月)短縮7限 15:10~15:30

場 所:体育館(2F)

    ① 開会

       ② 出場選手登壇

       ③ 選手紹介(各部顧問)

      卓球部(男子個人:3の2生田目智史)

      弓道部(男子団体:3の4内桶晴人・3の8村橋 遼悟・3の1鈴木 文弥
               3の4山下 類)

   (女子団体:3の1桜井 涼樺・3の7前田こはる・3の4加藤由姫 
     3の4清水 優希)

  陸上部(三段跳び:3の4磯  天成)

   (円盤投げ:2の2坂場 祥多)

    ④ 校長挨拶

        ⑤ 生徒会長挨拶

        ⑥ 出場選手挨拶

 ⑦ 出場選手降壇

        ⑧ 閉会

 

弓道は千葉、卓球は宇都宮、陸上は6月中旬に前橋で関東大会が行われます。

全校挙げて,選手の皆さん全員の活躍と健闘を期待します。頑張ってください。



 

 

 
 

第2学年進路講演会を実施しました(H30.5.9up)


 5月8日(火)第2学年進路講演会を実施しました。

 5・6限体育館において,講師 倉部史記先生
 
 演題 「15年後の社会を生き抜くための大学・学部選び」
 
 倉部史記(くらべ・しき)先生 ・進路づくりの講師,高大共創コーディネーター
 慶應義塾大学大学院政策 ・メディア研究科修士課程修了。
 企業広報プロデューサー、私立大学専任職員、予備校の総合研究所主任研究員および大学連携プロデューサーなどを経て、現職。

 著書『看板学部と看板倒れ学部』『文学部がなくなる日‐誰も書かなかった大学の「いま」』 『危ない大学』

 ・いまの大学教育を語れる第一人者として,全国の大学や高校での講演や研修,各メディアへの出演やコメントの寄稿で日々活躍する教育コーディネーター。
 本日は,希望保護者20名と2年生全員が,ご本人の経験談を交えた,今後に役立つ進路の話しを,たいへん興味深く聞けた有意義な二時間でした。


 

 

 
 

対面式・部活動紹介が行われました(H30.4.18up)


 対面式・部活動紹介が行われました

 平成30年4月10日(火)は,1年生はオリエンテーションの日でした。 
 1・2時限はクラス写真撮影と校舎案内等が行われました。3限目は携帯(スマホ)マナーについての講話を聞きました。5・6限目は2・3年生との対面式と部活動紹介がありました。 1年生は忙しい中にも充実した緊張の1日を送りました。




 

 

 
 

入学式が行われました(H30.4.18up)


◆ 入学式が行われました
  
 
 平成30年4月9日(月)10時から,新しく320名の新入生を迎え平成30年度の入学式が行われました。 
  校長先生からは,入学許可の後,「目標に向かって努力することの大切さ」などを述べた式辞が新入生に送られました。 
  父母と教師の会・後援会・同窓会の各会長から「高校生活で大事なこと」などを述べたご祝辞をいただいた後,新入生代表が誓いのことばを述べました。  
 新入生は,胸にしっかりとことばを刻み,心を新たにしました。
 






 

 

 
 

 新任式・始業式が行われました (H30.4.18up)

◆      新任式・始業式が行われました
 
  
 平成30年4月6日(金)10時20分から体育館において,平成30年度の新任式と始業式が行われました。新任式では,新任者15名の紹介を校長が行い,新任代表者があいさつを行いました。 
 始業式では,校長・進路指導部長・生徒指導部長から年度当初の心構えの講話がありました。最後の「担任発表」では,歓声が上がるなど生徒達が大変盛り上がりました。            
     
    
     
 
    



 

 離任式が行われました (H30.4.18up)

◆     離任式が行われました
  
  
 平成30年4月3日(火)10時50分から体育館において,離任式が行われました。離任式では,離任者15名の紹介を校長が行い,当日来校いただいた菊池校長先生初め7名の離任された先生方からそれぞれあいさつをいただきました。それぞれ勤務された年数に違いはありますが,たくさんの思い出深いお話を聞くことができました。新天地でも活躍を期待いたします。                                 
     
    
     
 
    



 

 有志によるゴミ拾い (H30.3.19up)

◆      第2回 有志によるゴミ拾い 
  
  平成30年3月15日(木) 8:00~8:25
  参加者数
    1年生:89人  2年生:94人  職員:9人
                      合計:192人 

 早春の暖かく爽やかな朝7時30分、野球部のメンバーが、それに続いて保健厚生委員会清掃強化チームが集まり始める。ほどなくしてその他の1・2年生が次々と集まってくる。主催する保健厚生委員会清掃強化チームの代表、2年生中村君のハンドマイクを通した指示も前回(2月27日)の経験を生かし、かなり的確でスムーズであった。 
 受付を終了し、183人の生徒たちがそれぞれの班に分かれ、8時ちょうど一斉にスタート。今回の清掃区域は学校の外周に加え校内の駐輪場にも手を広げた。 
 前回は卒業式を今回は年度末及び入学式を意識し、生徒たち自ら企画・運営した清掃活動である。参加した生徒の数も前回の84人に対して2倍以上増えた183人。怪我をしているにもかかわらず、松葉杖を使いながら参加してくれた生徒もいた。主催した生徒たちは、この活動が〝来年度以降も継続できる〟という勇気と確信をもったようである。         
     
    
     
 
    



 

 有志によるゴミ拾い (H30.3.2up)

◆   有志によるゴミ拾い 
  
  平成30年2月27日(火) 8:00~8:25
  参加者数1年生:32人  2年生:52人  職員:10人
                        合計:94人 

 白い息を吐きながら朝日を浴びて、ゴミ拾いの道具やゴミ袋を手にした84人の生徒と10人の先生方が、朝8時に校門の外へ歩き出した。6班に分かれた校舎外でのゴミ拾いである。寒い中でも楽しそうな笑い顔があちこちで見られた。 
 保健厚生委員会の清掃強化チームがすべて企画し、事前に1・2年生の各クラスで案内をし、一人一人がボランティアとして参加・活動したことに大きな意義がある。また当日の早朝7時半前から、道具などの準備を積極的に行ってくれた野球部の諸君がいてくれたことを忘れてはいけない。 
 次回は3月15日(木)を予定している。さらに多くの参加者を期待したい。


 保健厚生委員会 清掃強化チーム 主将  2年中村君のコメント 

 今回初の試みとなった活動でありましたが、無事に行えることができて非常に嬉しく思います。参加していただいた生徒からは、「朝から気持ちよく勉強をすることができた」「協力して清掃することができて、やりがいがあった」などのご意見をいただきました。 
 この活動を通して、「皆が協力して清掃を行うことができれば、楽しく集中することができ、より充実した清掃の時間となるのだなぁ」と思いました。同時に私たち保健厚生委員会清掃強化チームは、今後生徒一人一人がより充実した清掃活動ができるように努力して行きたいと思いました。 
 ご協力いただいた先生方、早朝から準備をしてくださった野球部の皆様、そしてこの活動にご参加いただいた生徒一人一人にお礼を申し上げます。また、3月15日に第2回を行う予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。

     
     
    
     
 
    


 

 2月のさわやかマナーアップ週間です(H30.2.13up)

◆   2月のさわやかマナーアップ週間です 
  
  寒さが厳しい毎日です。平成30年2月5日~9日は,今年度最後のさわやかマナーアップ週間です。7日(水)は,保護者2名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。来年度も,さわやかなあいさつとともに,マナーアップが図れるよう指導したいと思います。

     
     
    
     
 
    


 

 1年生が合格体験談を聞きました(H30.1.31up)

◆ 1年生が合格体験談を聞きました
  
 平成30年1月30日(火)3限目に,大学合格を勝ち取った3年生から受験を乗り越えた経験を熱く語っていただきました。
 文系と理系に分かれて話を聞いた生徒たちは,受験に臨む心構えや学習方法を学ぶことができました。    
     
    
     
 
    


 

 1月のさわやかマナーアップ週間です(H30.1.11up)

◆ 1月のさわやかマナーアップ週間です
  
  寒さが本格的に厳しくなりました。
  平成30年1月9日~12日は,1月のさわやかマナーアップ週間です。10日(水)は,保護者2名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。また,自転車置き場周辺の清掃も行き届いています。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。    
     
    
     
 
    


 

 冬休み前の全校集会です(H29.12.22up)

◆ 冬休み前の全校集会です
  
   平成29年12月22日(金)に冬休み前の全校集会を開きました。
   校歌斉唱・校長講話・生徒指導部長の話の後、10月~12月に活躍した生徒の表彰を行いました。最初は、第2回実用英語技能検定2級合格者15名の表彰です。次に、運動部・文化部合わせて5つの団体と21名の個人の表彰を行いました。団体では、水戸地区で、陸上部が新人大会総合の部で優勝、弓道部女子が新人大会で優勝しました。個人では、1年生 小沼 美来さんが、全国高等学校生徒英作文コンテストで優良賞を、1年生 竹内 海斗君が、えひめ国体サッカー少年男子の部で茨城県選抜の一員として第5位を獲得しました。
      
     
    
     
 
    


 

 12月のさわやかマナーアップ週間です(H29.12.6up)

◆ 12月のさわやかマナーアップ週間です
  
  寒さが厳しくなり学校内外の木の葉も大方落ちてしまいました。
  平成29年12月4日~8日は,12月のさわやかマナーアップ週間です。6日(水)は,保護者2名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。    
     
    
     
 
    


 

ブリティッシュ・ヒルズ英語研修(H29.11.27up)


 ブリティッシュ・ヒルズ英語研修

 平成29年ブリティッシュ・ヒルズ英語研修が11月11日(土)〜12日(日)1泊2日で行われました。
  第1日 11日(土)  9:30学校出発  
           13:30ブリティッシュヒルズ到着,オリエンテーション 
             15:00〜16:30 Lesson 1 
           18:00夕食 
  第2日 12日(日) 9:00〜12:30Lesson 2,3  
           12:40昼食   
           14:00ブリティッシュヒルズ出発
           17:30学校到着
 




 

 

 
 

 Sクラブ新入会員認証式を行いました(H29.11.16up)

◆ Sクラブ新入会員認証式を行いました
  
 茨城県内の高校で,国際ソロプチミスト水戸が支援するSクラブが唯一存在するのが水戸桜ノ牧高校です。
 平成29年11月15日(水)に,新入会員の認証式が本校会議室で行われました。Sクラブ員は,国連大学で行われるユース・フォーラムなどに参加したりして,様々な高校生と交流しています。
    
   
     
    
     
 
    

 

 防災訓練を実施しました(H29.11.13up)

◆ 防災訓練を実施しました
  
  平成29年11月10日(金)7限目に,地震を想定した防災訓練を行いました。
  水戸市消防本部北消防署桜ノ牧出張所と茨城消防(株)から6名の方々の指導協力のもと避難訓練・救助袋訓練はスムーズに行われました。今年は,訓練に先立ち,災害別(地震・火災・放射線・ミサイル・不審者)の緊急避難を十分説明した後,避難場所での安否・けが人の確認・報告に重点を置いた結果,例年より早く避難を完了することができました。  
   
     
    
     
 
    

 

11月は,いばらき教育月間です(H29.11.9up)


 11月はいばらき教育月間です

 11月1日は,いばらき教育の日であり,11月は,いばらき教育月間です。11月1日(水)7時20分より水戸駅において,生徒会役員,有志生徒(男子ハンドボール部),保護者(生徒指導委員),教員が「いばらき教育の日」一斉キャンペーンに参加しました。水戸地区高等学校幹事校の本校は,開始式の運営を任され,司会や幹事校長あいさつ,幹事校生徒代表あいさつの役割を元気よく行いました。その後,水戸駅南口で「あいさつ・声かけ運動」などを通して「いばらき教育の日」をキャンペーンしました。
 11月7日は,本校のさわやかマナーアップ週間,集中指導日です。保護者や茨城大学生も参加して,自転車安全運転や服装・あいさつを指導しました。




 

 

 
 

1学年芸術発表会が行われました (H29.11.8up)


 1学年芸術発表会が行われました

 平成29年11月7日(火)5・6限目,体育館において,1学年の芸術発表会が行われました。 
 最初は,音楽選択者5クラスがクラスごとに生徒指揮・伴奏による合唱を発表し,次に書道選択者17グループが文字を書き連ねていく実演を行いました。その後,音楽選択者全員による全体合唱と,美術選択者の「クラスメイト肖像画」作品を他芸術選択者が鑑賞する活動を行いました。40名ほどの保護者も訪れ,芸術に浸った1日となりました。




 

 

 
 

クラスマッチが行われました (H29.10.30up)


 快晴の中,クラスマッチが行われました

 平成29年10月27日(金)は,クラスマッチの日です。雲一つなく暑くもない絶好のコンディションの中,学年別クラス対抗で行われました。
 競技種目は,サッカー(男・女),バスケットボール(男・女),卓球(男女混合),リレー(男女混合),クイズです。
 熱戦の末,1の5,2の3,3の7が総合優勝を獲得しました。



 

 

 
 

 2学年類型・科目選択説明会と学年保護者会を行いました(H29.10.24up)

◆ 2学年類型・科目選択説明会と学年保護者会を行いました
  
 平成29年10月24日(火)5,6限に,体育館において2学年類型・科目選択説明会と学年保護者会を行いました。
 5限は生徒・保護者を対象に,来年度の類型・科目選択とこれからの進路選択・教科学習の説明を文型・理型に分けて行いました。
 6限は学年保護者会を,150名ほどの参加者を前にして,学年主任が2年生の現況と今後の課題についての話を中心に進めました。
   
     
    
     
 
    

 

修学旅行(2年生) (H29.10.17up)


 修学旅行に行ってきました!

 平成29年10月1日(日)~4日(水)にかけて2年生が沖縄に修学旅行に行ってきました。
 ○第1日・10/1(日) 
 天気も良く暑いくらいでした。沖縄に到着後,平和祈念公園・資料館を見学し,平和祈念堂では戦争体験者の平和講話を聞くことができました。夕方は国際通りで班別自主研修を行いました。

 ○第2日10/2(月)  
 午前中は平和学習でした。クラスごとに壕(ガマ)に入ったり,ひめゆりの塔・資料館を見学したりしました。 
 午後はコース別体験学習。マリンスポーツ,むら咲むらでの工芸や文化体験,青の洞窟でのシュノーケリング,マングローブの森でのリバーカヤック,4つのコースに分かれました。沖縄の自然や文化と触れ合う良い機会となりました。

 ○第3日10/3日(火)  
 1~7組は貸切タクシー班別研修・8組はバスでクラス研修を行いました。それぞれに事前に計画を立て色々な観光地をまわり、様々な体験ができた1日でした。

 ○第4日10/4(水)  
 午前中は首里城を見学しました。琉球王国という,本土とは異なる歴史を学ぶことができました。午後は帰路につきました。

 4日間とも晴天に恵まれ,忘れられない良い思い出を作ることができました。
 様々な体験から生徒たちが何か考えることができれば幸いです。
 

 父母と教師の会視察研修に行って来ました(H29.10.17up)

◆ 父母と教師の会視察研修に行って来ました
  
   毎年恒例の父母と教師の会視察研修を,平成29年10月13日(金)に42名の参加を得て実施ました。
  午前中は,明治学院大学キャンパスツアーでした。全体説明の後,3グループに分かれ職員や学生のガイドのもと,図書館やヘボン博士像・礼拝堂・生協棟などを見学しました。昼食は東京タワーを見ながらゆっくりと食べました。
  午後は,上智大学の自由見学です。留学生等が多い校内をそれぞれの興味・関心に沿って散策しました。小雨が降る1日でしたがそれなりに充実した視察となりました。
   
     
    
     
 
    

 

 異文化理解の日を開催しました(H29.10.12up)

◆ 異文化理解の日を開催しました
  
   平成29年10月11日(水)5・6限目に,異文化理解の日を開催しました。2部構成で行い,第1部は夏休みに行ったオーストラリア短期留学派遣の報告です。第2部は茨城大学留学生が,自国文化等の説明と来日後の日本での異文化体験を日本語や英語で紹介した後,生徒からの質問に答えました。留学生は,マダガスカル・タイ・台湾・韓国出身の4人です。生徒達は,様々な異文化や英語表現に大変興味を示していました。
   
     
    
     
 
    

 

 10月さわやかマナーアップ週間(H29.10.11up)

◆ 10月さわやかマナーアップ週間
  
 平成29年10月10日~13日は,10月のさわやかマナーアップ週間です。
 特に,11日(水)は,近隣の交差点や校門・昇降口で,服装・あいさつや自転車安全運転を指導する集中指導日です。本日は,保護者3名も参加しました。
 さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
   
     
    
     
 
    

 

 1学年が類型・科目選択説明会を行いました(H29.10.10up)

◆ 1学年が類型・科目選択説明会を行いました
  
  平成29年10月10日(火)5限目に,1学年生徒・保護者を対象に,類型・科目選択説明会を実施しました。説明会では,類型・科目選択の目的や方法,注意事項などを進路指導部長や5教科の担当教員が説明しました。
  その後,保護者は第1学年保護者会を続いて行いました。生徒の現況と今後の課題を学年主任が説明した後,保護者から質疑を受けました。保護者250名ほどが参加し,進路について真剣に考えた1日でした。      
    
     
 
    

 

 薬物乱用防止教室を開きました(H29.10.5up)

◆ 薬物乱用防止教室を開きました
  
  平成29年10月3日(火)6限に,1年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。講師として,水戸警察署生活安全課スクールサポーターの會澤秀典氏を迎え,覚醒剤や危険ドラック等の恐ろしさ,薬物乱用防止の心得について話をしていただきました。
   
     
    
     
 
    

 

 前期が終わりました(H29.9.29up)

◆ 前期が終わりました
  
 平成29年9月29日(金)は、前期の終業式です。校長講話の後に、夏休みから今までに表彰された4つの団体と16の個人への表彰伝達式と生徒会役員認証式が行われました。特に、吹奏楽部は2年ぶりに東関東吹奏楽コンクールで銀賞を獲得しました。    
   
     
    
     
 
    

 

 コミュニケーション英語でポスターセッションを行いました(H29.9.27up)

◆ コミュニケーション英語でポスターセッションを行いました
  
 平成29年9月の後半、本校スタディホールにおいて、3年生全員が英語ポスター発表を行いました。
 コミュニケーション英語Ⅲの授業で、自分たちの興味のある内容を英語でポスターにまとめ、他の班に英語で説明し質問を受けました。この日は、2年生も見学に来ていました。
     
    
     
 
    

 

 芸術鑑賞会を行いました(H29.9.22up)

◆ 芸術鑑賞会を行いました
 平成29年9月22日(金)午後、県民文化センターにおいて、毎年、恒例の芸術鑑賞会を行いました。本校は、古典芸能・演劇・音楽を3年サイクルで芸術鑑賞会を行っています。今年は、演劇の順番で、劇団イングの「EDDIE」を鑑賞しました。
 6人の世界チャンピオンを育てた伝説のボクシングトレーナー、エディ・タウンゼントさんを題材に、「あなたの夢にとって大切な何か」を伝えていただきました。  
             
     
   
   
     
    
     
 
    

 

 生徒会役員選挙を行いました(H29.9.19up)

◆ 生徒会役員選挙を行いました
  
 平成29年9月19日(火)6限に,生徒会役員選挙を行いました。今までの生徒会役員の皆さん,1年間大変ご苦労様でした。
 本校の生徒会役員は,会長1名,副会長・書記・会計各2名が定員です。本年度は信任投票となり,会長立候補者2年の椎名 駿斗君を初めとして全員が信任されました。7人の役員の方にはこれから1年間お世話になります。よろしくお願いします。
 また、今年は,水戸市選挙管理委員会の協力を得て,本物の投票箱や記載台を使用し,投票用紙も本物に似せたものを使い,臨場感を高めました。 
           
     
   
   
     
    
     
 
    

 

 1年生対象の性教育講話を実施しました(H29.9.15up)

◆ 1年生対象の性教育講話を実施しました
  
    平成29年9月14日(木)、アカデミックホールにおいて1年生が性教育講話を実施しました。 
           茨城県立医療大学・学生サークル「ピアエジュケーションサークル PeeeeR」の3名から、「性感染症について」や「性と生を考えよう」「性の多様性について」をゲームを交えたり、グループで話し合ったりして説明を受けました。思春期の性の悩みや性感染症などを、同世代の目線から「正確な知識・情報」を伝えていただくとともに、「自分や相手の体と心を大切にしてほしい」というメッセージを送っていただきました。
     
   
   
     
    
     
 
    

 

 9月さわやかマナーアップ週間(H29.9.6up)

◆ 9月さわやかマナーアップ週間
  
   平成29年9月4日~8日は,9月のさわやかマナーアップ週間です。特に,6日水曜日は,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。本日は,雨の中,保護者3名も参加しました。
     また、5日には2年生自転車通学者に対して自転車点検を実施しました。
     さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
     
   
   
     
    
     
 
    

 

東関東大会・関東大会・国体出場選手の壮行会を開きました  (H29.9.5up)

◆ 東関東大会・関東大会・国体出場選手の壮行会を開きました
  
  平成29年9月4日(月)7限目に,東関東大会・関東大会・国体に出場する1団体と選手4名の壮行会を開きました。
      出場する団体は吹奏楽部で、宇都宮市で行われる東関東吹奏楽コンクールに出場します。本日は、出場を記念して演奏を披露しました。
    個人で出場する選手は,弓道部男子2年鈴木文弥君・女子2年加藤由姫さん、女子2年前田こはるさんとサッカー部1年竹内海斗君です。弓道部員は明治神宮で行われる関東高校弓道個人選手権選抜大会に、竹内君はえひめ国体サッカー少年男子の部に茨城県選抜の一員として参加します。
    皆さんの健闘を祈ります。
     
    
     
 
    

 

夏季休業前の全校集会を開きました (H29.7.24 up)

◆ 夏季休業前の全校集会を開きました
  平成29年7月21日(金)午後に,夏季休業前の全校集会を開きました。
       校長講話,生徒指導部長講話の後,2年間本校を中心に活動したALTオムリ・ワラク先生のお別れの挨拶をいただきました。続いての表彰式では,英検準1級・2級の合格者,E1グランプリ(学年のクラス対抗英語力クラスマッチ)の個人・クラスの1位から3位,運動部・文化部で活躍した生徒への表彰を行いました。また,全国総文祭(書道)に参加する3年仲田 拓真君の壮行会を行いました。最後に,7月27日からオーストラリアに短期留学する20名の生徒が挨拶をしました。事故がなく充実した夏休みを過ごしたいものです。
    
    
  

 

自転車点検  (H29.7.19up)

◆ 自転車点検を行いました
  
   平成29年7月18日(火)6限に,3年生が自転車点検を行いました。
      本校の自転車通学者は9割を超えます。定期的に,自転車各部の具合を係の生徒と教員で確認します。ハード面(自転車整備)とソフト面(運転マナー)を整えて,安全な自転車運転を心がけます。
     
    
     
 
    

 

野球部応援ありがとうございました (H29.7.18 up)

◆ 野球部応援ありがとうございました
  平成29年7月15日(土)に水戸市民球場で行われた  第99回全国高等学校野球選手権茨城大会  2回戦   対下妻第二高校戦は 11対12で惜敗いたしました。
   応援ありがとうございました。 
    
  

 

E1グランプリ  (H29.7.13 up)

◆ E1グランプリを行いました
  
   平成29年7月13日(木)の放課後,全学年を対象に,学年クラス対抗英語力クラスマッチ(英語力総合テスト)を実施しました。学年ごとに,上位1~3位のクラスと個人が表彰されます。生徒の英語に対する学習意欲や力の向上が見られました。
     
    
     
 
    

 

7月さわやかマナーアップ週間 (H29.7.12 up)

◆ 7月さわやかマナーアップ週間
  
  平成29年7月10日~14日は,7月のさわやかマナーアップ週間です。
      特に,12日水曜日は,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。本日は,保護者3名も参加しました。
     さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
   



 
 
    

 

2年生が大学見学会を行いました (H29.7.5 up)

◆ 2年生が大学見学会を行いました
 平成29年7月4日(火),2年生が,東京方面の大学を見学しました。 
   東京方面(千葉・埼玉を含む)の8コースの中から生徒が希望するコースを選んで大学見学会を行いました。 
   早いコースは7時出発でしたが遅刻者もなく,事前に調べた内容を実際に大学関係者に確認できる良い機会となりました。

 

水泳部の壮行会と野球応援練習を行いました(H29.7.4up)

 水泳部の壮行会と野球応援練習を行いました
 平成29年7月3日(月)6限終了後,水泳部関東大会出場壮行会と野球応援練習を行いました。 
 水泳部関東大会出場選手は,
  男子背泳ぎ100m・同200m  3年 本間 貴楽君,
  女子平泳ぎ100m・同200m    2年 保坂 若菜さん,
  男子自由形1500m      2年 石田 創也君,
  800mリレー          3年 櫻内 忍君・本間 貴楽君,
                 2年 石田 創也君・海老澤 拓実君,
                 1年 根本 怜旺君です。
  大会での健闘を祈ります。
 第99回全国高等学校野球選手権茨城大会において本校は,2回戦で土浦工業高と下妻二高の勝者と水戸市民球場で7月15日(土)10時に対戦します。今日はその時の応援練習をしました。皆さんの応援よろしくお願いします。
         
 
 

 

米アナハイム市学生親善大使が訪問しました (H29.7.3 up)

  ◆ 今年も米アナハイム市学生親善大使が訪問しました 

    平成29年6月30日(金)に,水戸市と国際親善姉妹都市を結ぶ米国カリフォルニア州アナハイム市の学生親善大使男女6名と引率者2名が本校を訪れ生徒たちと交流を深めました。
    学生親善大使は,午前中は,校長の歓迎の挨拶を受けた後,情報や書道・英語の授業に参加しました。午後は,数学・世界史の授業に参加した後,短期留学する本校生と交流しました。放課後は,弓道部員指導による体験をしました。年齢も近いこともあり,双方ともよい交流ができました。  
       
   
  
 
 
 

第10回 校内祭を行いました (H29.6.30 up)

  ◆ 第10回校内祭を行いました

  平成29年6月28日(水)・29日(木)の2日間,非公開の校内(文化)祭を行いました。  
     1日目は全体企画(ダンスバトル)です。ダンスバトルは,各クラス全員がステージに上がり3分間のダンス発表をするものです。2の8がみごと優勝しました。   
    2日目は,クラス企画と部活動・委員会及び有志企画の発表です。趣向を凝らしたクラス企画,文化部の活動報告,有志の特技などで生徒は大変盛り上がっていました。閉会式に校内祭ダイジェストビデオを全員に見せたことも好評でした。
   来年は一般公開する水桜祭が行われます。
 
 
 

第1学年が学問説明会を行いました (H29.6.23 up)

 1学年が学問説明会を行いました
  平成29年6月22日(木)5・6限目に,1学年生徒・保護者を対象に,学問説明会(一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業)を実施しました。
  学問説明会では,主体的に学問を選んでゆく必要性,安易な学部選びや文理選択をしないための考え方などについての説明を,(株)マイナビの方から聞きました。 
  保護者も110名ほどが参加し,進路について真剣に考えた1日でした。
   
 
 

 

第3学年保護者会を開きました (H29.6.19 up)

 3学年保護者会を開きました
  平成29年6月16日(金)の放課後,3学年の保護者会を保護者の要望により開きました。この日は,生憎の雷雨でしたが200名を超える保護者が参加し,学年主任が熱弁する「進路に関する情報」に聞き入っていました。
   
 
 

 

第55回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテスト (H29.6.13 up)

 茨城県国際教育研究協議会奨励賞を受賞
 平成29年6月9日(金)水戸市国際交流センターで行われた第55回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテストで,
 本校第3学年 佐橋真子さんが,みごと茨城県国際教育研究協議会奨励賞を受賞しました。 
   
 
 

 

6月さわやかマナーアップ週間 (H29.6.7 up)

◆ 6月さわやかマナーアップ週間
  
 平成29年6月5日~9日は,6月のさわやかマナーアップ週間です。
 特に,7日水曜日は,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。
 さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。



 
 
    

 

2学年進路講演会 (H29.5.31 up)

 2年生が進路講演会を行いました
 平成29年5月30日(火)5・6限目に,2年生とその保護者を対象に進路講演会を行いました。 
    NPO法人NEWVERYから高校大学接続事業部のディレクターなどをされている 
倉部 史記さんを講師として招き,「15年後を見据えた大学・学部選び」という演題で講演していただきました。
    倉田さんは,生々しいデータをもとに15年後の社会を紹介し,「大学入学後の自分」を考える重要性を訴え,その上で15年後を見据えた大学・学部選びのヒントを提示されました。質疑の時間には数名の生徒が質問し,関心の高さが見受けられました。参加した生徒・保護者ともに好評な講演でした。


 
 

 

関東大会(春)出場選手の壮行会を開きました (H29.5.30 up)

◆ 関東大会(春)出場選手の壮行会を開きました
 平成29年5月29日(月)7限目に,関東大会(春)に出場する選手12名の壮行会を開きました。
 出場する選手は,ソフトテニス部女子個人3年小室舞乃さん・2年菊池美佑さん、陸上部3年龍頭一生君(走高跳)・3年高橋椋君・2年丹藤滉斗君・2年塚越大地君・2年濱尾和弥君(4×100m)、弓道部女子団体3年村上優奈さん・3年佐久間望未さん・2年清水優希さん・2年桜井涼樺さん、ボクシングフライ級1年円谷凌君です。
 関東大会での健闘を祈ります。 
 
 
 
    

 

教育実習が始まりました (H29.5.25 up)

 教育実習が始まりました
  今年度の教育実習期間は,平成29年5月22日(月)~6月9日(金)です。12名の卒業生が実習に参加しました。5月24日(水)は学年集会で、大学の様子や高校時代の過ごし方を生徒に伝えていました。研究授業は6月7日前後に行われます。様々なことを吸収して行ってください。


 
 

 

父母と教師の会・後援会総会 (H29.5.16 up)

◆ 父母と教師の会・後援会総会を行いました
 平成29年5月13日(土)に,平成29年度の父母と教師の会・後援会総会を開催しました。 
    今年も,総会に先立ち,授業参観・進路状況説明の他に,吹奏楽部演奏と国際交流体験発表を行い,参加された保護者に大変好評でした。総会で新役員等が承認され新しい体制ができあがりました。この後,地域会会員・担当職員顔合わせ,学級懇談会,学年・専門委員会,本部役員会を行い,午後4時頃に全て終了しました。 
      参加された保護者の皆さん,大変お疲れ様でした。


 

3学年進路講演会を行いました (H29.5.12 up)

◆ 3学年進路講演会を行いました
 平成29年5月12日(金)5・6限目に,茨城大学から人文社会学部 蓮井 誠一郎 教授をお招きして3年の進路講演会を開きました。 
 演題を「世界と地域をつなぐ科学 - 文理と専門・教養の壁を越えて」とし,学際的な勉強の重要性などの講演をしていただきました。保護者の参加もあり関心の高さが伺えました。
 
 
    

 

5月のさわやかマナーアップ週間 (H29.5.12 up)

 5月のさわやかマナーアップ週間です
  平成29年5月8日~12日は、5月のさわやかマナーアップ週間です。
 特に,10日水曜日は,近隣の交差点の他に校門等で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。
 雨の中の指導で,様々なマナーがアップしました。
 
 

 

【吹奏楽部定期演奏会のお知らせ】 (H29.4.17 up)

 定期演奏会が行われます
    日時:5月5日(金)こどもの日 
    開場:13:30開演:14:00
    会場:ひたちなか市文化会館 入場無料
   
    1年間の総決算、新1年生も含めて全力でステージを盛り上げます。
    ぜひぜひお越しください!
   吹奏楽ポスター.pdf

   

 

対面式・部活動紹介が行われました (H29.4.12 up)

 対面式・部活動紹介が行われました

 平成29年4月11日(火)は,1年生のオリエンテーションの日でした。
 1・2時限はクラス写真撮影と校舎案内等が行われました。3限目は携帯(スマホ)マナーについての講話を聞きました。5・6限目には2・3年生との対面式と部活動紹介がありました。
  1年生は忙しい中にも充実した1日を送りました。
 

入学式が行われました (H29.4.10 up)

◆ 入学式が行われました
 平成29年4月7日(金)10時から,新しく320名の新入生を迎え平成29年度の入学式が行われました。
  校長先生からは,入学許可の後,「目標に向かっての努力」の大切さなどを述べた式辞が新入生に送られました。
  父母と教師の会・後援会・同窓会の各会長から「高校生活で大事なこと」などを述べた祝辞をいただいた後,新入生代表が誓いのことばを述べました。
  新入生は,胸にしっかりとことばを刻み,心を新たにしました。  

 

新任式・始業式 (H29.4.7 up)

 新任式・始業式が行われました
 平成29年4月6日(木)10時15分から体育館において,平成29年度の新任式と始業式が行われました。新任式では,新任者11名の紹介を校長が行い,新任者代表があいさつを行いました。
 始業式では,校長・進路指導部長・生徒指導部長から年度当初の心構えの講話がありました。最後の「担任発表」では,生徒達が大変盛り上がりました。
 

 

吹奏楽部からの報告 (H29.4.7 up)

 フレッシュバンドコンテストとファッションクルーズミニコンサートの報告
 平成29年3月20日(月) にフレッシュバンドコンテストに出場しました。たくさんの中学校、高校A部門の3校と充実したコンテストでした。高校B部門は本校と常磐大高等学校の2校でした。本校は金賞、ヤマハ賞をいただきメトロノームをいただくことになりました。ありがとうございました。
 3月25日(土)にファッションクルーズにてミニコンサートを行いました。13:00~と15:00~と2回演奏しました。寒い中たくさんのお客さんが足を止めてくださいました。チラシを渡したときも「あぁ、牧校!」と気にとめてくれる人も多くあり、学校の宣伝としてPRできたかな、と感じました。参加してくれたOB,見に来てくれたり送迎してくれた保護者の皆様、曲にあわせてノリノリになってくれた皆様、ありがとうございました。また、これからも一音入魂を目指してがんばりたいと思います。 

 

合格者説明会と学習ガイダンス (H29.3.29 up)

 合格者説明会と学習ガイダンスを行いました

 平成29年3月23日(木)に,入学予定者とその保護者に対して入学に際しての事務的な説明と物品販売をしました。平成29年3月24日(金)は,入学予定者に対して新入生学習ガイダンス(ネプス15プロジェクト9)を行い,学習の意識づけを行いました。入学予定者は真剣なまなざしで説明をよく聞いていました。
 

春季休業中の課外(1・2年) (H29.3.29 up)

 トップレベル課外・春季課外を実施しました

 平成29年3月23日(木)から1年生約100名がトップレベル課外(ネプス15プロジェクト14)を2日間,2年生約60名が春季課外を5日間実施しました。
 

表彰式・終業式 (H29.3.29 up)

 28年度最後の表彰式と終業式を行いました

 平成29年3月22日(水)に今年度最後の表彰式終業式を行いました。表彰式では1カ年皆勤賞1年生145名・2年生101名と特活関係11名,善行関係1名,英語実用検定2級合格41名・準1級合格1名の表彰を行いました。終業式では,くじけずやり遂げることの大切さなどを説いた校長講話と交通関係を主とした生徒指導部長講話を行いました。
 

合格体験談 (H29.3.22 up)

 2年生が合格体験談を聞きました

 平成29年3月21日(火)5,6限目に、2年生が大学合格を勝ち取った先輩から受験を乗り越えた経験を熱く語っていただきました。文系と理系に分かれて話を聞いた生徒たちは、受験に臨む心構えや学習方法を学ぶことができました。
 

E1グランプリ(第3回) (H29.3.15 up)

 第3回E1グランプリを行いました

 平成29年3月13日(月)に,NEPS15プロジェクト4,E1グランプリ(学年別クラス対抗英語力クラスマッチ)の第3回目を実施しました。2年生は筆記試験でしたが,1年生は,事前学習のもと,体育館で英語ゲームを行いました。英語力と共に英語の楽しさもアップしたひとときでした。
 

卒業式 (H29.3.8 up)

◆ 第32回卒業証書授与式が挙行されました
 平成29年3月1日(水) に,卒業生314名の卒業証書授与式が挙行されました。約1350名が式に参列し,卒業生を祝っていました。
 

表彰式・同窓会入会式 (H29.3.8 up)

◆ 卒業生の表彰式・同窓会入会式を行いました
 平成29年2月28日(火)に,卒業生の表彰式・同窓会入会式を行いました。表彰式では,1カ年皆勤100名,3カ年皆勤55名の他,水桜大賞 橋口 萠乃さん,水桜奨励賞 川村 希理君,海東 千秋さん,折本 和香奈さんなどが表彰されました。同窓会に卒業生が全員入会し,同窓生は総数10689名となりました。
 

マナーアップ週間 (H29.2.8 up)

◆ 2月のさわやかマナーアップ週間です
 寒さが厳しい毎日です。平成29年2月6日~10日は,今年度最後のさわやかマナーアップ週間です。8日(水)は,保護者2名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。来年度も,さわやかなあいさつとともに,マナーアップが図れるよう指導したいと思います。
 

留学生送別会 (H29.2.6 up)

◆ 留学生送別の会を行いました
 平成29年2月3日(金)に,AFS年間留学生であるサンダー・ヘレゲスン君の送別の会を放課後に行いました。サンダー君は,昨年3月にノルウェーから来日して,これまで弓道2級,日本語能力検定3級を取得して帰国することになりました。最後のあいさつは流暢な日本語で,日本での思い出や日本食のおいしさなどの話を披露し生徒達を驚かせていました。
 

1月学年集会(2・3年生) (H29.2.1 up)

 2・3年生が学年集会を行いました
 平成29年1月31日(火) に2・3年生が学年集会を行いました。3年生は最後の学年集会です。各大学の入学者選抜試験も始まっており,広い立場から自由登校期間中の過ごし方などの話を行いました。2年生は「1年を振り返って」の題名のもと,各クラスが思い思いの発表を行いました。映像で表現したクラス,ダンス等演技で表現したクラスなどの発表に,生徒達は大変盛り上がりました。
 

第3回英語検定(1・2年生) (H29.1.24 up)

 英検準2級全員合格プロジェクト(ネプス15事業プロジェクト1)を実施しました
 平成29年1月21日(土)は第3回英検の日です。1・2年生全員が、英検準2級・2級取得を目指して受検しました。準2級受検者348名、2級受検者263名(準2級所持者)が英語力向上に向けてがんばりました。

 

自転車点検(1年生) (H29.1.17 up)

 自転車点検を行いました
 平成29年1月17日(火)6限に1年生が定期的な自転車点検を行いました。本校の自転車通学者は9割を超えます。年に1度、自転車各部の具合を係の生徒と教員で確認します。ハード面(自転車整備)とソフト面(運転マナー)を整えて、安全な自転車運転を心がけてください。
 

大学入試センター試験 (H29.1.16 up)

 受験生を激励しました
 平成29年1月14日(土)・15日(日)は、大学入試センター試験の日です。例年より、寒く早い日程でしたが、校長先生や3学年の先生方は会場に向かう本校受験生に激励の言葉をかけていました。
 

マナーアップ週間 (H29.1.11 up)

 1月のさわやかマナーアップ週間です

 寒さが本格的に厳しくなりました。平成29年1月10日~13日は,1月のさわやかマナーアップ週間です。11日(水)は,保護者3名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。また,校門付近では,野球部有志があいさつ運動に参加しました。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 

トップレベル課外(2年生) (H29.1.4 up)

 2年生がトップレベル課外を実施!

 平成28年12月27日(火)~29(木)にかけて2年生の希望者55名が茨城県農村研修館においてトップレベル課外を実施しました。受験生としての意識が高いトップレベルの生徒を募り,各自の課題・計画のもと2泊3日の勉強合宿を行いました。生徒は開講講座を受講したり課題自習をしたりして,互いに切磋拓真しながら受験勉強に取り組みました。
 

全校集会 (H28.12.27 up)

 冬休み前の全校集会です
 平成28年12月22日(木)に冬休み前の全校集会を開きました。校歌斉唱・校長講話・生徒指導部長の話の後、10月~12月に活躍した生徒の表彰を行いました。運動部・文化部合わせて5つの団体と28名の個人の表彰を行いました。最後に、12月14日に行われたE1グランプリ(英語力クラスマッチ)の団体と個人の表彰を行いました。団体では、1の3と2の6が優勝し、副賞のメロンパンが贈られました。
 

芸術鑑賞会(1年生) (H28.12.22 up)

 美術館鑑賞会を行いました!

 茨城県近代美術館では現在、「筑波大学<総合造形>展」を開いています。平成28年12月21日(水)に、1年生の芸術鑑賞能力を高めるためと鑑賞マナーを身に付けさせるために、近代美術館で鑑賞会を行いました。午前4クラス、午後4クラスの生徒が2時間あまりの充実した時間を過ごしました。
 

E1グランプリ(第2回) (H28.12.15 up)

 第2回E1グランプリを行いました!

 平成28年12月14日(水)は,第2回E1グランプリ(学年別クラス対抗英語力クラスマッチ)の日です。1年生は筆記試験でしたが,2年生は,事前学習のもと,体育館で4つの英語ゲームを行いました。英語力と共に英語の楽しさもアップしたひとときでした。
 

マナーアップ週間 (H28.12.7 up)

 12月のさわやかマナーアップ週間です

 寒さが厳しくなり学校内外の木の葉が一斉に落ちて来ました。平成28年12月5日~9日は,12月のさわやかマナーアップ週間です。12月7日(水)は,保護者2名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。また,校門付近の落ち葉も清掃しました。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 

性教育講話(1年生) (H28.11.24 up)

 1年生対象の性教育講話を実施しました

 平成28年11月22日(火)6限,小体育館において1年生が性教育講話を聴きました。水戸済生会病院助産師の 堀川彰子 氏を講師に,「あなたの今までとこれからの話 ~命について考えてみよう~」の演題で,赤ちゃん(いのち)のすばらしさ,いのちをまるごと引き受ける責任,自己肯定感・他者肯定感の大切さなどを話していただきました。


 

ウェルネスセミナー (H28.11.17 up)

 ウェルネスセミナーを開きました

 平成28年11月16日(水)5限目,アカデミックホールにおいて,2年生を対象にウェルネスセミナーを開きました。 ウェルネスとは,栄養・運動・休養を総合した健康生活を行うと共に生活の質を高めるための活動です。茨城県栄養士会と大塚製薬の講師の方が「カラダづくりと栄養」の演題で講演をしました。


 

ブリティッシュ・ヒルズ英語研修 (H28.11.16 up)

 ブリティッシュ・ヒルズ英語研修が終了しました(NEPS15事業,プロジェクト2)

 平成28年11月11日(金)から13日(日)2泊3日でブリティッシュヒルズ英語研修に1年生27名と2年生10名,合計37名が参加してきました。集中的な英語研修を通して,実践的な英語力を向上させることができました。
<日程・内容>
   第1日 11日(金)  9:00 学校出発
                13:30〜ブリティッシュヒルズ到着チェックイン,オリエンテーション
                15:00〜16:30 Lesson 1 Survival English
               18:00~夕食 
               19:00~自主研修  
   第2日 12日(土)  9:00〜10:30 Lesson 2   Talk about yourself
               11:00〜12:30 Lesson 3   Describing People
               14:00〜15:00 Lesson 4   Discussion Ⅰ
               16:00〜17:30 Lesson 5   Cooking Scones 
               18:00〜夕食
               19:00〜自主研修
   第3日 13日(日)  9:30〜10:30 Lesson 6 Discussion Ⅱ
               11:00〜修了式
               12:00〜昼食
               13:00   ブリティッシュヒルズ出発
               16:30 学校到着

11日(金)オリエンテーション&チェックイン

12日(土)Lesson2 授業風景

12(土)Lesson3 授業風景

12(土)Lesson4 授業風景

12日(土)Refectoryでのディナー

13日(日)修了式後courtyardでの記念撮影
 

芸術発表会 (H28.11.15 up)

 1学年芸術発表会が行われました

 平成28年11月15日(火)5・6限目、体育館において、1学年の芸術発表会が行われました。最初は、音楽選択者5クラスがクラスごとに生徒指揮・伴奏による合唱を発表し、次に書道選択者7班による一文字を班員で一画ずつ書く筆伝パフォーマンスを行いました。その後、音楽選択者全員による全体合唱と、美術選択者の展示作品を他芸術選択者が鑑賞する活動を行いました。50名以上の保護者も訪れ、芸術に浸った1日となりました。
 

防災訓練 (H28.11.11 up)

 防災訓練を実施しました

 平成28年11月10日(木)7限目に,地震・火災を想定した防災訓練を行いました。水戸市消防本部北消防署桜ノ牧出張所と茨城消防(株)からの6名の方々の指導協力のもと避難訓練・救助袋訓練・消火訓練はスムーズに行われ,生徒の防災意識は高まり,防災に対する態度も身に付いたものと思われます。
 

体育祭 (H28.11.8 up)

 3年に1度の体育祭が終わりました

 平成28年10月28日(金)と11月2日(水)に体育祭を行いました。10月28日はケーズデンキスタジアムを舞台に体育祭を行いました。背中渡り走,パン食い競争,二人三脚リレー,玉入れ,障害物競走を行い午前中の種目が終了しました。昼休みは書道部がパフォーマンスを行いました。午後はあいにくの雨で,残りの競技の実施延期をしました。11月2日は,学校のグラウンドで,部活動対抗リレー,綱引き,クラス対抗リレーを行い,全学年を4つの分団に分けて争った体育祭も終了しました。結果は,優勝 黄分団,準優勝 白分団,3位 青分団,4位 赤分団でした。寒い中の体育祭でしたが,生徒たちは精一杯競技を行いました。
 

青少年赤十字国際交流事業 (H28.11. 7up)

 パキスタンの生徒が1日高校体験をしました

 平成28年11月2日(水)に,青少年赤十字国際交流事業パキスタンから来日した男女二人が本校で1日高校体験をしました。午前中は,現代社会や情報・数学・英語・美術の授業を見学したり参加したりしました。午後は,体育祭を見学していきました。短い時間でしたが,日本の高校を体験して満足した二人でした。
 

職業キャリアセミナー(1・2年生) (H28.10.24 up)

 職業キャリアセミナー(ネプス15事業 プロジェクト15)を実施しました

 平成28年10月21日(金)5・6限に,1・2年生を対象に体育館で職業キャリアセミナーを実施しました。この行事は,将来の適切な職業選択の観点から,実際に社会で活躍している3人の卒業生の話を通して,多様な職種についての職業観を育成する目的で行ったものです。講師の先生は,H23年卒で北海道文化放送勤務の栁橋 泉紀氏,H12年卒で東京都庁勤務の西山 幸宏氏,S62年卒で祐月(株)・ナムチェバザール代表取締役の和田 幾久郎氏です。現在の仕事だけではなく,高校・大学生活などの入った話を生徒達は聞き,様々な質問をして自分の進路の参考にしていました。
 

壮行会 (H28.10.18 up)

 陸上部関東大会出場の壮行会を開きました

  平成28年10月17日(月)7限目に,10月22日(土)から埼玉県熊谷市で開かれる第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場する陸上部2名の壮行会を開きました。出場する選手は,本田大輝君(男子400m)龍頭一生君(男子走高跳)でどちらも2年生です。関東大会での健闘を祈ります。


 

視察研修(父母と教師の会) (H28.10.17 up)

 父母と教師の会で視察研修に行って来ました

 毎年恒例の父母と教師の会視察研修を,平成28年10月15日(土)に48名の参加を得て行いました。午前中は,早稲田大学キャンパスツアーでした。2グループに分かれ現役早稲田大学学生のガイドのもと,大隈講堂や図書館・坪内逍遙演劇博物館・政治経済学部棟・社会科学部棟・教育学部棟などを見学しました。生協で早稲田大学関連グッズを購入した人や,学食を食べた人もあり充実した視察となりました。午後は,東京駅付近を各自自由に散策しました。雲一つない快晴となり全員満足した研修でした。
 

類型科目選択説明会(2学年) (H28.10.14 up)

 2学年類型・科目選択説明会と学年保護者会を行いました

  平成28年10月13日(木)5,6限に,体育館において2学年類型・科目選択説明会学年保護者会を行いました。5限は生徒・保護者を対象に,来年度の類型・科目選択とこれからの進路選択・教科学習の説明を行いました。6限は学年保護者会を,150名ほどの参加者を前にして,学年主任の2年生の現況と進路実現に向けての話を中心に進めました。


 

マナーアップ週間 (H28.10.13 up)

 10月のさわやかマナーアップ週間です

 朝晩が急にすずしくなり,日中もさわやかな秋となりました。平成28年10月11日~14日は,10月のさわやかマナーアップ週間です。12日(水)は,保護者3名も参加して,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを集中的に指導しました。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 

修学旅行(2年生) (H28.10.11 up)

 修学旅行に行ってきました!

 平成28年10月5日(水)~8日(土)にかけて広島から神戸・大阪方面に,2年生が修学旅行に行ってきました。
 ○第1日・10/5(水) 台風18号が接近してきましたが,ほとんど影響を受けず,広島平和記念公園での見学や被爆証言者の講話を聞くことができました。

 ○第2日・10/6(木) 台風一過の晴天でしたが真夏のような気温でした。クラス別行動の日です。午前中は世界遺産・宮島へ行ったクラスが多かったですが,午後は様々な場所の見学・体験をしました。

 ○第3日・10/7(金) 1日,大阪にあるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の見学・体験です。今年開園15周年目を迎えたUSJは,パレードを含め様々な催しや施設を用意して生徒たちを迎えました。

 ○第4日・10/8(土) 午前中はクラス別に,大阪や神戸を見学・体験をしました。午後は,飛行機で無事帰って来ました。様々な体験から生徒たちが何か考えることができれば幸いです。

 

薬物乱用防止教室 (H28.10.5 up)

 薬物乱用防止教室を開きました

 平成28年10月4日(火) 6限,1年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。講師として,水戸警察署生活安全課スクールサポーターの會澤秀典氏に来校していただき,覚醒剤や危険ドラック等の恐ろしさ,薬物乱用防止の心得について話をしていただきました。


 

前期終業式 (H28.10.3 up)

 前期が終わりました

 平成28年9月29日(木)は,前期の終業式です。校長講話の後に,夏休みから今までに表彰された5つの団体,33の個人への表彰伝達式生徒会役員認証式が行われました。特に,3年生橋口萠乃さんの英検準1級合格は久しぶりの快挙です。最後に,夏休みオーストラリアで行われた短期留学の報告を,参加生徒が行いました。
 

芸術鑑賞会 (H28.9.23 up)

 芸術鑑賞会

 平成28年9月23日(金)午後に,県民文化センターにおいて芸術鑑賞会を行いました。本校の芸術鑑賞会は,古典芸能・演劇・音楽を3年サイクルで行っています。今年は,古典芸能の順番で,寄席の楽しみ方の解説の後,実際の落語や色物を鑑賞しました。また,鑑賞会の後,希望者を募って,現在近代美術館で行われている企画展「乙女デザイン ― 大正イマジュリィの世界」を堪能しました。


 

公開授業 (H28.9.23 up)

 ハワイ大学派遣者公開授業を行いました

 平成28年9月21日(水)5限に,本校の 佐藤 敬子 教諭が3年生を対象にハワイ大学派遣者公開授業(正式には平成28年度英語教員リーダー育成事業に係る専門指導員等による公開授業です)を行いました。 県内の高校・中学の英語教師23名が参加して,英語コミュニケーションⅢの授業を参観しました。この後,6限目に高校教育課指導主事を交え研究協議を行って終了しました。生徒たちは緊張しながらもしっかりとコミュニケーションに参加しました。

 

生徒会役員選挙 (H28.9.21 up)

 生徒会本部役員選挙が行われました

 平成28年9月20日(火)6限に,生徒会本部役員選挙が行われました。今までの生徒会本部役員の皆さん,1年間大変ご苦労様でした。本校の生徒会本部役員は,会長1名,副会長・書記・会計各2名が定員です。本年度は信任投票となり,会長立候補者2年の篠崎 将希君を初めとして全員が信任されました。7人の役員の方にはこれから1年間お世話になります。よろしくお願いします。

 

生徒指導 (H28.9.7 up)

 夏休み後の生徒指導始まる

 1年生は9/5(月)に服装指導を,2年生は9/6(火)に自転車点検を,9/7(水)は9月の「さわやかマナーアップ週間」集中指導日で保護者とともに雨の中登校指導を行いました。夏休み後も安全でさわやかな学校生活を送っています。

 

進路指導(各学年) (H28.9.7up)

 夏休み後の進路指導始まる

 夏季休業(7/23~8/29)が終わり前期末考査が始まりました。考査終了後,1年生は9/6(火)に,2年生は9/5(月)に学年集会を開き外部模擬試験の分析会を行いました。3年生は9/6(火)大学入試センター試験出願説明会を開きました。日もだんだんと短くなり学習がはかどる秋となりました。

 

お~いお茶新俳句大賞 (H28.9.2 up)

 俳句がペットボトルに印字されました!

 第27回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募した本校3年生 小豆畑美吹さんの作品「ひとかけら 降ってこいよと 冬銀河」が,みごと佳作特別賞を獲得し,現在販売されているペットボトルラベルに作品が印字されました。 その他,3年生 小泉賢哉君の作品「また合おう 旅立ち告げる 白い息」と2年生 西丸楓君の作品「吐く息が 白くて気づく 僕は有機物」が佳作に入賞し,学校としては団体応募賞をいただきました。

 

大学見学(1年生) (H28.9.1 up)

 大学体験【平成28年7月,8月】

 NEPS15のプロジェクト13として,1年生希望者に対して大学体験を行いました。 訪問した大学は以下の通りです。

 《茨城大学(水戸キャンパス)》
  7月23日(土) 〇参加者239名
 《茨城大学(日立・阿見キャンパス)》
  7月30日(土) 〇参加者 日立 19名  阿見 4名
 《茨城県立医療大学》  8月1日(月) 〇参加者30名
 《筑波大学》  8月7日(日) 〇参加者74名

 生徒の感想として,
 「まだあいまいなでわからなかった大学の授業や学部を知ることができてよかった。よい経験となった。次があるなら,まだみていない学科を見学してみたい。」
 「大学生はみんな元気があって活気であふれていた。私もそんな風になりたいと思った。」
などがありました。

 

研究機関体験 (H28.8.30 up)

 研究機関体験【平成28年7月23日(土)】

 NEPS15のプロジェクト12として,1年生の希望者に対して研究機関体験を行いました。産総研つくばセンターの一般公開に36名が訪れ,研究室や実験室等の施設見学や研究内容を高校生向けに解説するサイエンストーク,セグウェイ試乗体験,県内高校生の理科クラブの研究発表など,数多くの企画に参加し最先端の科学に触れることができました。文理選択を今秋に控えた1年生にとって非常に有意義な体験になったと思います。今回の参加者から日本の科学技術をリードする研究者が生まれるといいですね。

〇訪問機関:産業技術総合研究所つくばセンター
〇参加者:36名

<参加者の声>
・特に刺激を受けたのは,研究室の中まで入ることができたことと,他校の高校生による研究発表の様子を見学できたことです。
・文理選択に役立ちました。自分ももっと勉強しなければいけないと感じました。
・理系がどういう仕事に就き,どのようなことをやるのかがわかりました。
 

インタラクティブフォーラム (H28.8.30 up)

 英語インタラクティブフォーラム準優勝!

 平成28年8月23日(火)に筑波学院大学で行われた平成28年度英語インタラクティブフォーラム県大会高校生A部門において、2年生小西竜世君・佐橋真子さん、1年生大和田ももこさんのチームがみごと準優勝を獲得しました。県大会A部門に参加した高校は10校でした。「Japanese society seen from Japanese sub-culture」の演題のもと演劇風に発表しました。審査員からは「演題が現代的で優れている。聴衆を引きつける内容で、すばらしい演出だった」というコメントをいただきました。ちなみに、優勝は茨城キリスト教学園高、3位は藤代高でした。応援ありがとうございました。

 

短期留学生到着 (H28.8.12 up)

 平成28年度オーストラリア短期留学生が無事到着しました

 平成28年8月10日(水)8時40分頃,平成28年度オーストラリア短期留学生全員が無事に帰ってきました。本年度のオーストラリア短期留学は,7月28日~8月10日までシドニー郊外のペンリスクリスチャンハイスクールでホームステイをしながら行われました。生徒20名と引率教員2名は,学校に登校して授業に参加したり,観光や大学見学に行ったりして貴重な体験をしました。在校生への報告会は9月29日の前期終業式後に行われます
 

学校説明会 (H28.8.3 up)

 学校説明会に約2000名の方が参加予定です

 平成28年8月3日(水)4日(木)は,中学生とその保護者・関係者に対する学校説明会の日です。本校ではボランティア生徒約120名が主に進行します。最初に各教室に分散しDVDによる学校説明をした後,校内を見学します。その後は部活動の自由見学です。両日で1650人以上の中学生と300人以上の保護者・関係者が訪れる予定です。
 

短期留学出発式 (H28.7.29 up)

 平成28年度オーストラリア短期留学出発!

 平成28年7月28日(木)15時30分から,平成28年度オーストラリア短期留学の出発式を本校LL教室で行いました。本年度のオーストラリア短期留学は,7月28日~8月10日までシドニー郊外のペンリスクリスチャンハイスクールでホームステイをしながら行われます。生徒20名と引率教員2名が今夜22時発の飛行機でオーストラリアに向かいます。様々な貴重な体験を経験し本人の糧とするとともに,日本の高校生のすばらしさを豪国の皆さんに見せてもらいたいと思います。無事の帰国を祈っています。

 

学習合宿(3年生) (H28.7.26 up)

 3年生が学習合宿を行いました

 平成28年7月23日(土)~25日(月)にかけて,3年生希望者45名が,茨城県農村研修館で学習合宿を行いました。 自主学習習慣の確立のため,教科担当者が学習質問や相談に対応できるように支援する中,生徒達は1日10時間以上の自学自習を行いました。参加生徒の感想も概ね好評でした。

 

全校集会 (H28.7.22)

 夏季休業前の全校集会を開きました

 平成28年7月22日(金)午後に,夏季休業前の全校集会を開きました。校長講話では,「グリット」を例に物事を最後までやり抜く力の重要性が述べられました。生徒指導部長からは,服装・交通事故・スマホの使い方についての注意がありました。続いての表彰式では,部活動では42の団体・個人に対して,E1グランプリ(学年のクラス対抗英語力クラスマッチ)では,個人・クラスの1位から3位に対して表彰を行いました。最後に,7月28日からオーストラリアに短期留学する20名の生徒が挨拶をしました。事故がなく充実した夏休みを過ごしたいものです。

 

壮行会 (H28.7.21)

 高校総体・関東大会出場選手の壮行会を開きました

 平成28年7月21日(木)6限終了後,高校総体・関東大会出場選手を激励する壮行会を開きました。 出場選手は,高校総体では,ソフトテニス部女子個人の3年生,折本和香奈さん・海東千秋さん弓道部男子個人の3年生,川村 希理君です。関東大会では,水泳部男子背泳ぎ100m・同200mの2年生,本間 貴楽君,女子平泳ぎ100m・同200mの1年生,保坂 若菜さん,男子自由形1500mの1年生,石田 創也君です。校長や生徒会長から激励を受け,選手一人一人が抱負を述べ会は終了しました。

 

18歳選挙権に関する座談会の新聞掲載 (H28.7.15)

 参院選座談会新聞掲載されました

 新聞社依頼の18歳選挙権に関する座談会の様子が,平成28年7月15日(金)の讀賣新聞に掲載されました。よろしかったらご覧下さい。

 

関東国際理解研究発表会 (H28.7.13)

 関東国際理解研究発表会第2位受賞!

 平成28年7月5日(火)に,静岡県で行われた平成28年度関東甲信越静地区国際理解研究発表会において,本校3年生,山口 湧人君がみごと第2位を獲得しました。 「教育が平和をつくる」の表題のもと,山口君は一語一語語りかけるような話し方で発表しました。一言一言丁寧に伝えることで,全体を通して説得力があったというコメントをいただきました。

 

学年集会(3年生) (H28.7.13)

 夏季休業前の3学年集会です

 平成28年7月12日(火)6限目に,夏季休業を前にしての3学年集会を開きました。生徒たちは進路指導部長から「現役はこれから伸びる」と激励を受け,また,各教科担当から具体的な夏季休業中の勉強法例を聞きました。模試の結果に一喜一憂している3年生ですが,気持ちを新たにひきしめる集会でした。

 

E1グランプリ (H28.7.11)

 E1グランプリ(NEPS15事業プロジェクト4)を行いました

 平成28年7月11日(月)の放課後,全学年を対象に,学年のクラス対抗英語力クラスマッチ(英語力総合テスト)を実施しました。学年ごとに,上位1~3位のクラスと個人が表彰されます。生徒の英語に対する学習意欲や力の向上が見られました。


 

マナーアップ週間 (H28.7.7)

 7月さわやかマナーアップ週間

 平成28年7月4日~8日は,7月のさわやかマナーアップ週間です。特に,6日水曜日は,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。本日は,保護者3名も参加しました。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 

授業(現代社会)の新聞掲載 (H28.7.7)

 授業(現代社会)が新聞掲載されました

 現代社会の授業が朝日新聞に掲載されました。 平成28年6月29日(水)4限目に行われた1年生の現代社会の授業の様子が、7月6日(水)の朝日新聞に掲載されました。18歳選挙権に関する内容です。よろしかったらご覧下さい。

 

学問説明会,類型・科目選択説明会(1年生) (H28.7.5)

 学問説明会(NEPS15事業プロジェクト11)類型・科目選択説明会(NEPS15事業プロジェクト10)を行いました

 平成28年7月1日(金)5・6限目に,1学年生徒・保護者を対象に,学問説明会と類型・科目選択説明会を実施しました。学問説明会では,主体的に学問を選んでゆく必要性,安易な学部選びや文理選択をしないための考え方,わかりにくい学部学科についての説明を学問選びの第一歩として,リクルート社の方から聞きました。類型・科目選択説明会では,類型・科目選択の目的や方法,注意事項などを進路指導部長や5教科の担当教員から聞きました。保護者も270名ほど参加し,進路について真剣に考えた1日でした。
 

大学見学会(2年生) (H28.7.5)

 2年生が大学見学会(NEPS15事業プロジェクト13)を行いました

 平成28年7月1日(金),2年生が,東京方面の大学を見学しました。 今年度は,東京方面の8コースの大学の中から生徒が希望するコースを選んで大学見学会を行いました。午前は決められた大学に,午後は自分で探した大学に行きました。最後の集合場所は上野駅でした。 早いコースは6時30分出発でしたが遅刻者もなく,事前に調べた内容を実際に大学関係者に確認できる良い機会となりました。
 

野球応援練習 (H28.6.30)

 全校野球応援練習を行いました

 平成28年6月28日(火)6限目に,全校生徒で野球応援練習を行いました。 応援団とチェアリーダーが壇上に立ち,応援のルールを説明した後,エールの交換や水桜サンバなどの練習を行いました。米国アナハイム市の学生親善大使6名が見学に来たこともあり生徒たちはいつも以上に元気に練習に励んでいました。野球部は,結城第一高校と水戸市民球場で7月10日(日)8時50分から対戦します。応援よろしくお願いします。
 

アナハイム親善大使 (H28.6.29)

 米アナハイム市学生親善大使が訪問しました

 平成28年6月28日(火)に,水戸市と国際親善姉妹都市を結ぶ米国カリフォルニア州アナハイム市の学生親善大使男女6名と引率者2名が9時30分から17時20分まで本校を訪れ生徒たちと交流を深めました。学生親善大使は,午前中は,校長の歓迎の挨拶を受けた後,数学や音楽・英語の授業に参加しました。昼休みは国際文化部の生徒と昼食を一緒に食べました。午後は,書道部員・弓道部員・茶道部員指導による体験と野球応援練習の見学をしました。年齢も近いこともあり,双方ともよい文化交流ができました。
 

イングリッシュデイ (H28.6.27)

 イングリッシュデイを開催しました(NEPS15事業,プロジェクト3)

 平成28年6月24日(金)5・6限目に,立教大学の松本 茂教授を招待してイングリッシュデイを開催しました。イングリッシュデイは2部構成です。第1部は,「グローバルビジョン:世界に目を向けよう」の演題で,ノルウェーからのAFS留学生サンダー・ヘルゲスン君によるノルウェーについての英語プレゼンテーション・英語による質疑応答と,1年間アメリカ合衆国カリフォルニア州の高校に留学した本校3年生 井上 裕之君の英語による留学体験報告・質疑応答を行いました。第2部は「グローバルに活躍しよう!」の演題で,松本 茂先生が講演とワークショップを行いました。生徒達はグローバルな視点の重要性を理解し,英語力向上に意欲を燃やしました。
 

異文化交流セミナー (H28.6.27)

 異文化交流セミナーを開催しました(NEPS15事業,プロジェクト7)

 平成28年6月24日(金)3・4限目に,茨城大学の留学生を招待して異文化交流セミナーを開催しました。留学生は,ブルガリア・ハンガリー・アメリカ・オーストラリア・インドネシア・マダガスカル出身の7人の女性です。留学生は,1・2年の各教室で本国の紹介や来日後の日本での異文化体験を英語で紹介した後,生徒からの質問に答えました。生徒達は国際理解委員やPCスタッフを中心に,異文化理解や英語力向上に頑張っていました。
 

3学年集会 (H28.6.23)

 3学年集会を一斉考査後行いました

 平成28年6月22日(水),一斉考査終了後,「模試デジタルサービスと入試で正解したい試験問題について」をテーマに学年集会を行いました。 模試デジタルサービスについては,スマホを使って自分でできる志願校判定シミュレーションや狙える大学検索などの説明でした。入試で正解したい試験問題については,各教科科目でどのレベルの問題が解ければ希望する大学に合格できるかの説明でした。3年生ということもあり,かなり具体的な内容の話となりました。
 

2学年集会 (H28.6.22)

 2学年集会で分野研究を行いました

 平成28年6月21日(火)6限目に,2年生が集会を行いました。 「自分だけの分野研究」をテーマに,自分の可能性を広げる作業を行いました。自分の興味・適性を知り,分野を探究し,分野から学校を探すという作業です。短い時間でしたが生徒達は一生懸命作業に取りかかっていました。
 

マナーアップ週間 (H28.6.13)

 6月さわやかマナーアップ

 平成28年6月6日~10日は,6月のさわやかマナーアップ週間です。特に,8日水曜日は,近隣の交差点や校門・昇降口で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 

教育実習 (H28.6.7)

 教育実習生の研究授業が始まりました

 本校の教育実習期間は,平成28年5月23日(月)~6月10日(金)です。今年は12名の卒業生が実習に参加しました。6月6日(月)から9日(木)にかけて研究授業が行われます。若い実習生に生徒達も積極的に反応していました。もう少しで実習も終了です。様々なことを吸収して行ってください。

 

クラスマッチ (H28.6.3)

 快晴の中でクラスマッチが行われました

 平成28年6月3日(金)は,クラスマッチの日です。雲一つなく暑くもない絶好のコンディションの中,各種目学年別クラス対抗で行われました。競技種目は,サッカー(男・女),ドッジボール(男),バスケットボール(女),卓球(男女混合),リレー(男女混合),謎解きクイズです。熱戦の末,1の1,2の6,3の3が総合優勝を見事獲得しました。今年は,生徒の希望でドッチボールが新規種目として入ったり,謎解きクイズが入ったりして,大変盛り上がったクラスマッチとなりました。
 

壮行会 (H28.5.30)

 関東大会出場選手の壮行会を開きました

 平成28年5月27日(金)6限終了後,関東大会出場選手を激励する壮行会を開きました。 今年の出場選手は,ソフトテニス部女子個人の3年生,折本和香奈さん・海東千秋さんと陸上部男子走高跳の2年生龍頭一生君,男子棒高跳の2年生清水一希君です。副校長や生徒会長から激励を受け,選手一人一人が抱負を述べ,会は終了しました。
 

進路講演会(2年生) (H28.5.27)

 2学年が進路講演会を行いました

 平成28年5月26日(木)5・6限目に,2年生とその保護者を対象に進路講演会を行いました。 NPO法人NEWVERYから高校大学接続事業部のディレクターなどをされている倉部 史記さんを講師として招き,「15年後の社会を生き抜くための大学・学部選び」という演題で講演していただきました。倉部さんは,生々しいデータをもとに15年後の社会を予想し,「大学入学後の自分」を考える重要性を訴え,その上で15年後を見据えた大学・学部選びのヒントを提示されました。質疑の時間には7人の生徒が質問し,関心の高さが見受けられました。参加した生徒・保護者(40名ほど)ともに好評な講演でした。
 

1・3年生 学年集会 (H28.5.25)

 前期中間考査終了後,1年生と3年生の学年集会を行いました

 平成28年5月25日(水),前期中間考査終了後,1・3年生が学年集会を行いました。 1学年は,6月の衣替えを迎え,夏服のきまりについて説明を受けた後,1年生最大の課題「2年次における類型・科目選択」に向けての説明やスケジュールの話を聞きました。3年生は「第1回推薦入試説明会」として,推薦入試の全体的な説明,推薦入試のための準備,推薦入試手続きの流れについて1時間ほど話を聞きました。
 

生徒総会 (H28.5.18)

 生徒総会が開催されました

 平成28年5月17日(火)6限目,全校生徒で生徒総会を行いました。平成27年度行事報告・会計決算報告・会計監査報告が承認され,平成28年度の行事案・予算案の審議に入りました。質問や提案が5件あり活発な総会となりました。最終的に生徒会案が承認され平成28年度の生徒会活動が決まりました。
 

父母と教師の会・後援会総会 (H28.5.16)

 父母と教師の会・後援会総会を行いました

 平成28年5月14日(土)に,平成28年度の父母と教師の会・後援会総会を開催しました。 今年は,総会に先立ち,授業参観・進路状況説明の他に,吹奏楽部演奏と国際交流体験発表を行い,参加された保護者に大変好評でした。総会で新役員等が承認され新しい体制ができあがりました。この後,地域会会員・担当職員顔合わせ,学級懇談会,学年・専門委員会,本部役員会を行い,午後4時頃に全て終了しました。 参加された405名の保護者の皆さん,大変お疲れ様でした。
 

進路講演会(3年生) (H28.5.16)

 3学年進路講演会を行いました

  平成28年5月12日(木)5・6限目に,文型と理型に分け,茨城大学から2名の先生をお招きして3年の進路講演会を開きました。 演題を「大学が求める高校生とは」とし,大学のアドミッションポリシーを踏まえ,学部の紹介を交えて講演をしていただきました。保護者の参加もあり関心の高さが伺えました。
 

漫遊マラソン・キャッチコピー (H28.5.12)

 漫遊マラソン・キャッチコピー考案

 本校1年,根本 夏実さんの作品が,平成28年10月30日(日)に開催される「第1回水戸黄門漫遊マラソン」のキャッチコピーに採用されました。作品は,「がんばっぺ! ねばり強く夢に向かって!」です。これからパンフレットへの掲載などで大会PRに使用されます。

 

マナーアップ週間 (H28.5.11)

 5月のさわやかマナーアップ週間です

 平成28年5月10日~13日は,5月のさわやかマナーアップ週間です。特に,11日水曜日は,近隣の交差点の他に校門で,自転車安全運転や服装・あいさつを指導する集中指導日です。さわやかなあいさつとともに,様々なマナーがアップしました。
 
 

進路講演会(1年生) (H28.5.6)

 1学年の進路講演会を行いました

平成28年4月28日(木)5,6限目,1学年の生徒と保護者を対象に「進路講演会」をを行いました。 ベネッセコーポレーションから講師を招き,生徒対象には「自ら選ぶ進路実現に向けて」という演題で,先を見据え,どのような高校生活を送るかの一例を話していただきました。保護者対象には「お子様の希望進路実現に向けて」という演題で,子供との向き合い方の一例を話していただきました。進学・就職の現状がよく分かる講演会でした。

 

交通安全教室 (H28.4.27)

 自転車ヒヤリハットトレーニングを行いました
 平成28年4月26日(火)6限目に智学館中等教育学校と合同で,JA共済連のご後援により,水戸警察署の指導を仰ぎながら,プロのスタント会社「スーパードライバーズ」による「自転車ヒヤリハットトレーニング(交通事故再現スタント)」を受けました。
 自転車のながら運転・併走運転・傘さし運転の怖さや一時停止の重要性などを交通事故再現スタントにより体験的に理解することができました。その他,大型車の左折時の内輪差や車の死角についても体験できました。最後に,生徒代表による悲惨な交通事故撲滅のための「交通安全の誓い」を行いトレーニングは終了しました。
 

携帯電話マナー講演会・3学年集会 (H28.4.22)

 携帯電話マナー講演会・3学年集会を開きました
 平成28年4月19日(火)6限目に,1年生は体育館において携帯電話マナー講演会を,3年生は今年度最初の学年集会を小体育館で開きました。1年生に対する携帯電話マナー講演会は今年度で4年目となります。茨城県メディア教育指導員の方を講師に,携帯電話の使用を誤ると重大な事故を起こすことなど,映像をまじえて説明しました。保護者の方も6名参加されました。3年生は,進路希望実現のための勉強法などを,どの時期までにどの内容を終えるべきかを含めて丁寧に説明しました。
 

学年集会(1・2年生),短期留学説明会 (H28.4.13)

 1・2年生の学年集会と短期留学説明会が行われました
 平成28年4月12日(火) 6限目に,今年度最初の1・2年生学年集会が行われました。1年生は,3年生になって進路で使う調査書を提示され,勉強ばかりではなく特別活動や出欠の大切さ等の説明を受けました。2年生は,各自が今年度の努力目標を定めて生活することの大切さと朝の授業前自習(朝のトレーニング・略して朝トレ)の説明を受けました。放課後は,40人弱の1・2年生希望者対象に,夏休みにオーストラリアで行われる23回目の短期留学の説明が行われました
 

対面式・AFS生紹介・部活動紹介 (H28.4.9)

 対面式・AFS生紹介・部活動紹介が行われました
 平成28年4月8日(金)は,1年生のオリエンテーションの日です。1・2時限はクラス写真撮影と校舎案内等が行われました。3限目は,自転車安全運転についての講話です。5限目の最初に,2・3年生との対面式とノルウェーから来たAFS年間留学生(外国人聴講生)の紹介がありました。5・6限目には部活動紹介がありました。1年生は忙しい中にも充実した1日を送りました。

 

入学式 (H28.4.7)

 入学式が行われました

 平成28年4月7日(木)10時から体育館において,新しく320名の新入生を迎え平成28年度の入学式が行われました。校長先生からは、入学許可の後、「自問自答」「目標に向かっての努力」の大切さなどを述べた式辞が新入生に送られました。父母と教師の会・後援会・同窓会の各会長から「高校生活で大事なこと」などを述べた祝辞をいただいた後、新入生代表が誓いのことばを述べました。新入生は、胸にしっかりとことばを刻み、心を新たにしました。
 

新任式・始業式 (H28.4.6)

 新任式・始業式が行われました        

 平成28年4月6日(水)10時10分から体育館において,平成28年度の新任式と始業式が行われました。新任式では,新任者13名の紹介を副校長が行い,新任者代表あいさつを教頭が行いました。
 始業式では,校長・進路指導部長・生徒指導部長から年度当初の心構えの講話がありました。最後の「担任発表」では,生徒達が大変盛り上がりました。
 

離任式 (H28.4.4)

 離任式が行われました

 平成28年4月4日(月)10時50分から体育館において,平成28年度の離任式が行われました。退職者・転任者19名の内,13名の出席者を迎え,校長先生からの離任者紹介・離任者あいさつ・生徒代表送別のことば・花束贈呈と続き,最後に生徒列の真ん中に通路を設け,離任者退場となりました。
 卒業生や保護者の参加もあり,離任者あいさつの思いも強くなり,2時間あまりで終了となりました。長い間ありがとうございました。
 
 

英検 優秀団体賞 (H28.3.28)

 英検「優秀団体賞」をいただきました        

 平成28年3月24日に,日本英語検定協会から,平成27年度実用英語技能検定において優秀な成績を収めた団体に送られる「優秀団体賞(取得率部門)」を本校が授与されました。
 

新入生学習ガイダンス (H28.3.25)

 新入生学習ガイダンス(NEPS15プロジェクト10)を行いました        

 平成28年3月24日(木)の午前中に,平成28年度入学予定生徒に対して新入生学習ガイダンスを行いました。「本校での学習と生活」や「国・数・英の学習について」の説明の後,「適性検査」や「自転車運転モラル検査」を行い,4月からの授業・学習等を円滑に開始する導入としました。
 

2年生春季課外 (H28.3.25)

 2年生が春季進学課外を実施しています        

 100名ほどの2年生生徒が,平成28年3月23日(水)から27日(日)にかけて,学力向上と進学意識の高揚を図るため予備校講師と本校教諭で行った英数国の春季進学課外に参加しました。
 

1年生トップレベル課外 (H28.3.25)

 1年生がトップレベル課外(NEPS15プロジェクト15)を実施しています        

 60名ほどの1年生が,平成28年3月23日(水)から25日(金)にかけて,進学意識の高揚を図るため予備校講師を招いて行った英数国のトップレベル課外に参加しました。
 

合格者説明会 (H28.3.24)

 合格者説明会を設けました       

 平成28年3月23日(水)9時より,320名の本校入学者選抜合格者を対象に,入学に際しての説明会を開きました。入学式関係,健康管理,生徒指導関係,進路指導関係などの説明の他,国際教育関係では昨年海外研修を体験した生徒を交えて説明を行いました。教科書や体育用品などの購入を経て,説明会は13時頃終了いたしました。
 

終業式 (H28.3.24)

 校長先生,最後の表彰式と終業式講話を行いました

 平成28年3月22日(火)は平成27年度終業式の日です。終業式に先立ち1・2年生皆勤者212名特別活動活躍者6名,第3回英検2級合格者18名E1グランプリ(英語力クラスマッチ)上位3位の表彰を行いました。
 終業式では,今月で退職となる野内俊明校長は,「地元をよく知り自分のアイデンディティを確立して欲しい」「教科書とよく対話をして欲しい」などの最後の言葉を在校生に話しかけられていました。

 

合格体験談発表 (H28.3.22)

 2年生に向けて合格体験談を発表しました

 平成28年3月18日(金)5・6限目に,2年生を対象に受験を乗り越えた先輩(現役生・既卒者)から「受験生としての心構え」「学習方法の工夫点や苦労した点」などの体験を話す機会を設けました。
 文系と理系に分け,文系から8名,理系から7名の先輩から体験談をいただきました。
 最後に座談会を設けたことにより,生徒達は具体的に大学入試に挑む自覚覚悟を決めることができたようです。
 

ハワイ親善訪問団が来校 (H28.3.18)

 ハワイ親善訪問団が来校

 平成28年3月15日,本校の卒業生,川崎みぎわさんの同僚,友人およびその家族からなる19名の親善団が来校し,2年生の文系クラス200名と交流を深めました。
 川崎さんは平成17年3月本校を卒業後,ハワイの大学に入学し,大学を卒業したのち,現地の保育園に就職し,現在その保育園で教諭として勤務しています。
 川崎さんの留学経験,現地の人たちとの交流体験の話を聞き,フラダンスの実演体験を交えながら,ハワイの文化や生活を学ぶことができました。
 訪問団は放課後,野球部,サッカー部,弓道部の活動を見学,体験しました。
 
 

小論文対策講話 (H28.3.18)

 1年生の小論文対策講話・保護者会を行いました

 平成28年3月15日(火)6限目に,1年生全員に対して,専門家を招き「入試における小論文の位置付け」「小論文の書き方」「小論文の学習方法」についての講話をしていただきました。
 放課後16時30分からは,80名ほどの1年生保護者参加のもと,「模試から見えるこの1年の振返り」「学年の状況について」の説明を行いました。
 

合格者発表 (H28.3.14)

 合格者発表にたくさんの受検生が集まりました

 平成28年3月11日(金)午前9時から,生徒昇降口において,320名の入学者選抜合格者受検番号を発表しました。
 定刻とともに掲示板の前に集まった受検生は自分の受検番号を探していました。
 スクールカラーであるエンジ色の本校の「のぼり」と一緒に写真をとっている受検生も見受けられました。


 

卒業式 (H28.3.1)

 第31回卒業証書授与式を挙行しました

 平成28年3月1日(火)10時より体育館において,3年生315名に対する卒業証書授与式がおごそかに挙行されました。
 卒業証書授与の後,各自の思いが入った校長式辞・来賓祝辞・在校生送辞・卒業生答辞・保護者代表謝辞が述べられました。
 卒業生はそれぞれの感動を胸に秘めて会場をあとにしました。
 

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式 (H28.2.29)

 表彰式・卒業式予行・同窓会入会式を行いました

 平成28年2月29日(月)3,4限目にかけて,体育館において表彰式卒業式予行同窓会入会式を行いました。
 表彰式では,特別活動関係の表彰(9名),皆勤賞(3カ年皆勤63名など)授与の後,学業・人物・その他で優秀な生徒に水桜大賞(1件)水桜奨励賞(10件)水桜ボランティア賞(2件)の表彰・授与を行いました。
 今年度の水桜大賞は全国高等学校総合体育大会弓道競技大会に2年連続団体出場した弓道部女子に贈られました。
 同窓会入会式では,同窓会役員や過去2年間のクラス幹事を迎え,先輩のあいさつや記念品贈呈などを行い卒業生315名の同窓会入会が終了しました。
 今年度で卒業生総数10375名となります。
 

学年LHR (H28.2.23)

 自転車点検と外部模試の振り返りを行いました

 平成28年2月23日(火)6限目に,1年生は自転車点検を,2年生は外部模擬試験の振り返りを行いました。
 本校生は90%以上の生徒が自転車通学をしている関係で,各学年とも年に1回,自転車に不具合はないか点検をしています。
 1年生は都合で今の時期になりました。
 2年生は,1月に行われた記述の外部模擬試験の成績(個票)が届きました。
 模擬試験の会社担当者から,個票の見方や1年後の入試に向けてのバランスのよい勉強の仕方などについて説明を受けました。
 

交通講話 (H28.2.18)

 学年末考査終了後,交通講話を行いました

 平成28年2月17日(水)3限目,学年末考査終了後,1・2年生を対象に「自転車と交通安全について」をテーマに,体育館で交通講話を行いました。
 日本損害保険協会から講師を招き,状況に応じた自転車運転の難しさや,保険の立場からの事故賠償について,事例をもとに話をしていただきました。
 生徒代表は「あらためて細心の注意を払って自転車を運転したい」と述べました。
 

留学生送別集会 (H28.2.5)

 Rubyさん(AFS年間留学生)の送別集会を開きました

 平成28年2月5日(金)の6時間授業終了後体育館において,本校に留学していたRuby Duffy(ルビー・ダフィー)さんの送別集会を開きました。
 ルビーさんは,オーストラリアからAFSの年間留学生として平成27年4月9日から平成28年2月5日まで本校に滞在し,2月7日には帰国します。
 本人は「留学中一番好きな時はごく普通の日でした。毎日,クラスのみんなと笑っていたのが一番良い経験です」と日本語で挨拶しました。
 学校からは,ひな人形の記念品とともに「火災発見通報」における「水桜ボランティア賞」を贈りました。
 

美術館鑑賞会 (H28.2.4)

 1年生が美術館鑑賞会を行いました

 1年生が平成28年2月3日(水)に,県近代美術館において美術館鑑賞会を行いました。
 近代美術館では,現在「第9回現代茨城作家美術展-現在の輝き、未来への展望-」が行われています。
 作品鑑賞能力と鑑賞マナーを身に付け芸術に対する愛好心を育てるために,午前中4クラス,午後4クラスに分けて鑑賞会を行いました。
 写真の一つは,本校職員 宇留野信章教諭の作品を鑑賞している本校生のスナップです。
 

登校指導 (H28.2.3)

 市道千波2号線で通行指導をしました

 平成28年2月3日(水)の7時10分から8時20分の間,県民文化センター脇の市道千波2号線において,水戸市の依頼を受け本校職員2名が通行指導をしました。
 この道路は,自転車通学者の安全確保のため,水戸市が自転車が通行する空間の路面標示を新たに行った所です。
 一部の本校生もこの道路を通学路として使っています。
 路面標示に対する理解を深め,安全に登校してもらいたいものです。
 尚,この日は本校の2月マナーアップ週間集中指導日です。
 交差点や校門,昇降口で通行指導・登校指導を関係職員・保護者で行いました。
 

3学年集会 (H28.1.29)

 3学年最後の学年集会です

 平成28年1月29日(金)3限目に,小体育館において3年生最後の学年集会が開かれました。
 学校長から「合格だるま」を携えての激励の後,担任,副担任,学年主任から自分の経験や今の生徒の状況を見て,それぞれの思いを生徒に伝えました。
 3年生は,これからそれぞれの進路に向けての受験が本番となります。
 

北京安全防災教育視察団 (H28.1.27)

 北京安全防災教育視察団が本校を訪問しました

 平成28年1月26日(火)午後3時~4時にかけて,北京安全防災教育視察団4名が本校を訪れました。
 この視察団は,日本の小,中,高,大学の安全教育と防災について学ぶために,中国から本県を訪れ,午前中は市内の大学を,午後は市内の小学校と本校を視察しました。
 

第3回英検 全員受検 (H28.1.25)

 NEPS15 Project1 「英検準2級全員合格プロジェクト」

 平成28年1月23日(土)は第3回英検の日です。
 NEPS15 Project1,英検準2級全員合格プロジェクトの日でもあります。
 1,2年生全員が準2級・2級を目指して受検しました。

 NEPS15  の詳細は  NEPS15 のページへ
 

第3回E1グランプリ (H28.1.22)

 NEPS15 Project4 「E1グランプリ」

 平成28年1月21日(木)放課後,NEPS15 Project4 「E1グランプリ」第3回目が1,2年生対象に実施されました。

 NEPS15  の詳細は  NEPS15 のページへ

 「E1グランプリ」は,学年ごとにクラス,個人の英語力を競う英語力マッチです。
 年間完全優勝を目指すクラスや今度こそと思っているクラスなどそれぞれの思いで生徒達は頑張っていました。
 

交通安全標語 (H28.1.21)

 県交通安全標語コンクール最優秀賞

 平成27年度茨城県高等学校交通安全対策事業に係る交通安全標語コンクールにおいて, 本校3年生澁谷脩斗君の作品がみごと最優秀賞3点に選ばれました。

  「命の芽 摘むのは君の 油断の目」

 この標語は,県内5地区で表彰を受けた15点の作品から,県教育委員会の審査の結果選ばれたもので,10月から昇降口に掲示してあります。
 昇降口の様子は  ブログ のページをご覧ください。

up
 

校長先生の授業 (H28.1.20)

 学校長 道徳の授業を行いました

 平成28年1月19日(火)第6限,図書館において,学校長が1の3の生徒に道徳の授業を実施しました。
 「いのちを考える」をテーマに,さだまさしの「償い」の歌詞や2002年2月19日東京地裁山室裁判長の言葉を資料に使い,生徒に改めて「いのち」について考える機会を与えました。
 

センター試験激励 (H28.1.18)

 大学入試センター試験に向かう生徒を激励しました

 平成28年1月16日(土)と17日(日)は,大学入試センター試験です。
 受験する生徒283名に対して,15日(金)3時間目に,校長,進路指導部長,3学年の主任・担任・副担任から励ましのことばや諸注意がありました。
 受験当日は,茨城大学本部や常磐大学の大学正門前で,「水戸桜ノ牧高等学校」のエンジ色ののぼりを立て,試験場に向かう生徒を激励しました。
 

マナーアップ週間 (H28.1.14)

 1月の「さわやかマナーアップ週間」に交通指導を行いました

 平成28年1月12日から15日は,1月の「さわやかマナーアップ週間」です。
 1月13日(水)は集中指導日として,保護者を交えて8時から8時35分まで,学校周辺の3つの交差点で校外交通指導を,校門前や昇降口で交通指導や登校指導を行いました。
 

英語実践力向上事業 (H28.1.13)

 英語実践力向上事業参加者に対して修了証書授与式を行いました

 平成27年度高校生英語実践力向上事業は,外国人観光客に対して英語で本県観光地のガイドを体験させることで,茨城県の自然や歴史・文化を学び,茨城を愛する心を育むとともに,生徒の英語実践力の養成を図る茨城県教育委員会の事業です。
 県内から107名が参加し,水戸で第1回の研修を受け,県内3カ所の観光地で第2回の実地研修を行いました。
 本校2年生,根岸亜美さん,橋口萠乃さん,藤咲優希さんは8月17日に袋田の滝で,梶山雄太郎君,渡辺昂希君,木村魁人君は8月24日に筑波山で実地研修を行いました。
 生きた英語を使えたと実感した生徒6名に対して,平成28年1月13日(水)昼休み,校長室において,県から授与された修了証書を校長から手渡しました。
 

2学年集会 (H28.1.13)

 2学年 今年最初の学年集会です

 平成28年1月12日(火)6限,小体育館において,2年生が今年最初の学年集会を開きました。
 「平成28年度の心構えと対策」をテーマに,進路指導部長や国語・数学・英語教科担当者から熱い言葉が生徒に発せられました。
 2年生は,先週は課題テスト,来週は進研記述模試・E1グランプリ・第3回英検,再来週は第2回小論文模試と続き,受験生としての雰囲気が高まりつつある状況です。
 

2学年トップレベル課外 (H28.1.4)

 2学年トップレベル課外を年末に実施しました

 平成27年12月29日(火)~31日(木)にかけて,本校アカデミックホールおいて,2学年が普段より高いレベルの課外を実施しました。
 65名の生徒が9時~14時30分まで,外部講師から普段と趣向が異なった英数国の講義を受け,難関大学受験に向けた心構えを醸成することができました。
 同様の課外を1学年も,学年末休業日に行う予定です。
 

全校集会 (H27.12.22)

 今年最後の全校集会を開きました

 平成27年12月22日(火)6限,新しく改装された体育館において,全校集会を開きました。
 校長による学年ごとの生徒に対する励ましなどの講話と生徒指導部長による学校内外で起きている最近の懸念状況の話の後,84の団体・チーム・個人に対する表彰を行いました。
 改装工事のため3ヶ月半の間使えなかった体育館において,久しぶりに全校集会を持つことができ,生徒達は一体感をもって新年を迎えることができそうです。
 

1学年 芸術発表会 (H27.12.17)

 1学年 【芸術発表会】 芸術の授業成果を発表しました

 平成27年12月16日(水)5・6限,体育館において芸術発表会を開催しました。 
 選択クラスごとに授業成果を発表しあい,芸術に対する愛好心や鑑賞の能力を高めました。
 最初に音楽選択者が各クラスごとに「合唱発表」をしました。
 次に書道選択者が「筆伝パフォーマンス」を行いました。
 そして,音楽選択者全員で全体合唱をした後,最後に美術選択者の「油絵展示」を1年生全員で鑑賞しました。
 47名の保護者も参加し,初冬のひととき,芸術を満喫することができました。
 

2学年集会 (H27.12.15)

 2学年集会 【生徒発表】 「一年を振り返って」

 平成27年12月15日(火)6限,小体育館において,「一年を振り返って」をテーマに,学年集会を行いました。
 各クラスの生徒代表2名~6名がプレゼンソフトを使って,クラスの現状と課題について発表しました。


アンケート集計や学習成績結果などをもとに分析し,これからの対策を述べました。

昨年に引き続き2回目の実施であり,内容もグレードアップした発表で,発表者はもちろん,聞いている生徒も,各自一年の振り返りができたと思われます。
 

国際教育弁論大会 (H27.12.11)

 「青年のメッセージ」 県議会議長賞

 平成27年12月10日(木),県立図書館で行われた(公財)茨城県国際交流協会・茨城県高等学校国際教育研究協議会主催の「第52回国際教育弁論大会-青年のメッセージ-」において,本校2年山口湧人君がみごと茨城県議会議長賞を受賞しました。
 この大会は,多数の応募の中から書類審査で絞り込まれた県内9高校からの10名が,5分間で国際化社会への意見を発表するものです。
 山口君は,パキスタンのマララ・ユスフザイさんを題材にした「教育が平和をつくる」のテーマで発表し,第2位の賞をいただきました。
 本校の国際理解委員17名も聴衆として参加し,弁論大会とその後の「留学生シンポジウム-留学生のメッセージ-」を聞き,世界に対する理解を深めてきました。
 

交通指導 (H27.12.10)

 12月のマナーアップ週間に交通指導を行いました

 平成27年12月7日から11日は,12月のマナーアップ週間です。
 12月9日(水)は集中指導日として,保護者を交えて8時から8時35分まで,学校近辺の2つの交差点で校外交通指導を,校門前や昇降口で交通指導や登校指導を行いました。
 

県議会傍聴 (H27.12.8)

 県議会第4回定例会を傍聴しました

 平成27年12月7日(月)午後3時30分から4時30分にかけて,県議会議事堂で行われた第4回定例会を本校生38名が傍聴しました。
 傍聴内容は「高等学校における選挙権年齢引き下げに向けた取り組みについて」の質疑です。
 誕生日次第では,現2年生の中には来年夏の参院選で投票できるようになる生徒もいます。
 この度の傍聴は,生徒達の政治や選挙に対する意識を高める良い機会となりました。
 なお,この様子は茨城新聞をはじめとして,主要各紙で報道されました。
 下の写真は、議事堂1階で県議会議長(前列中央)と一緒に撮ったものです。
 

異文化交流フォーラム (H27.12.1)

 異文化交流フォーラムに行ってきました

 平成27年11月29日(日)茨城大学において「異文化交流フォーラム」が開催されました。
 この企画は2010年から学生就業力育成支援の一つとして実施されており,昨年に続き,本校からも2名が参加しました。
 多くの国からの留学生達とディスカッションやゲーム等を通して異文化交流を1日楽しみ,大変思い出深いイベントになったようでした。
 

2・3学年集会 (H27.11.30)

 中間考査終了後,2・3学年集会を開きました

【平成27年11月27日】
 3年生は11月24日(火)から27日(金)まで,2年生は25日(水)から27日(金)まで後期中間考査を行いました。
 考査終了後,学年ごとに集会を開きました。
 3年生は,校長先生の激励の言葉を受けた後,ベネッセの担当者による「残りの期間ですべきこと」の話を模試等のデータをもとに聞きました。
 2年生は,学年主任から11月記述模試の振り返りについての話を聞きました。
 

済州青少年フォーラム2015 (H27.11.25)

 済州青少年フォーラム2015

 本校2年生橋口萠乃さんが,韓国済州島に行ってきました。
 平成27年11月5日(木)から9日(月)にかけて,韓国・済州島で行われた済州青少年フォーラム2015に,本校2年生橋口萠乃さんが鹿嶋市在住の高校生代表として参加しました。
 このフォーラムは,韓国・日本・中国など世界9ヶ国・19地域から約130名の高校生が参加し,informationpeacesafetyhappinessについて討議をしました。
 大変刺激を受けたフォーラムでした。
 

留学生滞在中 (H27.11.19)

 短期留学生が本校に滞在しています

 AFS異地域体験プログラムによる留学生2名が,平成27年11月16日(月)から20日(金)まで本校に滞在することになりました。
 両名とも女性で,スペインアメリカ合衆国から来日しました。
 現在,神奈川県内の高校に留学していますが,異地域体験プログラムにより5日間,別々の1年生教室で本校生徒と一緒に授業を受けています。
 

ブリティッシュヒルズ英語研修 (H27.11.18)

 NEPS15 Project2 「ブリティッシュヒルズ英語研修」

 NEPS15のプロジェクトとして,1・2年生希望者24名に対して「ブリティッシュヒルズ英語研修」を,平成27年11月12日(木)から2泊3日,福島県ブリティッシュヒルズで実施しました。

 NEPS15  の詳細は  NEPS15 のページへ


 すばらしい環境で生の英語に触れることができ,自分の英語力を客観的に見つめ直すことができた有意義な3日間でした。
11月12日(木)Lesson1 「Survival English」ぐんぐん先生の魅力に引き込まれていきました
11月13日(金)Lesson2 「Talk About Yourself」先生はマジシャン
 Lesson3 「英国式結婚式」 
 Lesson4 「Discussion Skills1」  
 Lesson5 「Cooking Scones」 
11月14日(土)Lesson6 「Discussion Skills2」自分の意見を持つことの重要性を実感しました


 

マナーアップ週間交通指導 (H27.11.12)

 11月のマナーアップ週間に交通指導を行いました

 平成27年11月9日から13日は,11月のマナーアップ週間です。
 11月11日(水)は集中指導日として,保護者を交えて8時から8時35分まで,学校近辺の2つの交差点で校外交通指導を,校門前や昇降口で交通指導や登校指導を行いました。
 

宇留野先生 大観賞 (H27.11.9)

 宇留野先生が大観賞を受賞しました

 本校美術科教員,宇留野信章先生の作品「語られなかった言葉達」が,50周年記念展平成27年度茨城県芸術祭美術展覧会の洋画部門において,入選作品233点中(応募総数458点),唯一「大観賞」を受賞しました。
 県芸術祭美術展覧会は,平成27年10月31日(土)から11月15日(日)まで,県近代美術館(日本画・洋画・彫刻・工芸美術・デザイン)と県民文化センター(書・写真)で開かれています。
 高校生以下は入場無料ですので,足を運んで芸術の秋を堪能しませんか。
 

校内掲示の英語表示 (H27.11.9)

 NEPS15 Project8 「校訓を廊下(1~3階)に英語で命名し英語表示」

 NEPS15のプロジェクトとして,英語力向上の環境作りのため,1階を「自律通り Self-direction Street」,2階を「創意通り Originality Street」,3階を「友愛通り Friendship Street」と英語で命名し,各階2カ所計6カ所に英語表記しました。

 NEPS15  の詳細は  NEPS15 のページへ
 

防災訓練 (H27.11.9)

 防災訓練を行いました

 平成27年11月6日(金)7限目に,地震発生の後,火災が発生したという想定で防災訓練を全校生で行いました。
 スムーズに避難した後,3年生20名による救助袋訓練と2年生12名と教員3名による消火訓練を,水戸市消防本部北消防署と茨城消防(株)の方々の指導協力の基,無事に終了することができました。
 消火訓練に参加した生徒達は「火事だあ,火事だあ」と周りに元気よく知らせながら消火作業を行っていました。
 

校内掲示の英語表示 (H27.11.6)

 NEPS15 Project7 「校内掲示の英語・日本語表示」

 NEPS15のプロジェクトとして,国際理解の環境作りのため,校内72カ所の掲示を英語と日本語で表示しました。

 NEPS15  の詳細は  本校の特色 のページへ
 

1学年保護者会 (H27.11.2)

 第2回の1学年保護者会を開催しました

 平成27年10月31日(土)に,本校アカデミックホールにて,第2回1学年保護者会を開催しました。
 2年次の文理類型選択決定を直前にして,笹沼学年主任による各種模試・調査からの「学年状況」の説明と,リクルートマーケティングパートナーズ社の講師による「お子様の進路選択について大事にしていただきたいこと」の講演を行いました。
 110名ほどの参加があり,保護者の関心の高さを感じました。
 

ドイツ・スポーツクラブ団員 学校訪問 (H27.10.29)

 ドイツ・スポーツクラブ団員が本校を訪問しました

 ドイツ・フランクフルト市のスポーツクラブ団員であるマーク・シュヴァイニツァーさんが平成27年10月28日(水)に本校を訪問しました。
 2年生のクラスで交流をした後,学校を見学しました。
 

アメリカ留学 (H27.10.26)

 1年間のアメリカ留学をやり遂げました

 2年生の井上裕之君は,平成26年8月13日から平成27年6月30日まで,アメリカ合衆国カルフォルニア州北部にあるWoodside高校で,AFS留学生として学びました。
 努力の甲斐があって,現地高校のバスケット部一軍に入ることができたり,英語力を身に付けたりすることができました。

 校長の今月のことば9月号にもこの話題を掲載していますのでよろしかったらご覧ください。
  校長 今月のことば

 

いばらきハイスクール議会 (H27.10.22)

 いばらきハイスクール議会に本校生5名が参加しました

 平成27年8月3日(月),7日(金)に,茨城県議会議事堂などで行われた「いばらきハイスクール議会2015」に,1年生の小西竜世君,遠藤靖幸君,3年生の坂本雄大君,川﨑翼君,江橋美樹さんが参加しました。
 この議会は,公益社団法人日本青年会議所関東地区茨城ブロック協議会主催により茨城県で初めて開催され,県内高校・中等教育学校25校から63名の参加がありました。
 参加者は4つのテーマに分かれて話し合い,8人が知事等に質問しました。
 本校生は,坂本雄大君が防災のテーマで「災害発生時の県民への燃料供給について」を,小西竜世君が農業のテーマで「若い担い手の確保について」を質問して知事の答弁を受けました。
 生徒達のまちづくりへの参画意識と郷土愛が高まる事業でした。
 

交通安全標語 (H27.10.21)

 交通安全標語の横断幕を設置しました

 過日,水戸地区優秀作品として選ばれた「交通安全標語」を,「横断幕」にして昇降口に設置しました。
 交通マナーにお互いに気をつけていきたいものです。
 

学年集会 (H27.10.20)

 一斉考査終了後,1・2年生が学年集会を行いました

 平成27年10月19日(月)と20日(火)は,1・2年生の一斉考査でした。
 考査終了後,学年ごとに集会を開きました。
 1年生は,河合塾の担当者による大学入試のために「高1の今何をすべきか」「模擬試験の有効な活用法」についてと,学年主任による文理選択のポイント小論文入試の実例の話を聞きました。
 2年生は,進路指導の係から「なぜ,「今」受験生になることが大切なのか?」「自習室の積極的な使用」を,学習指導の係から「学習記録表の有効な使い方」などの話を,各担任・学年主任からそれぞれの持ち味を生かした話を聞きました。

 

父母と教師の会 研修旅行 (H27.10.19)

 明治大学に行ってきました

 平成27年10月17日(土)に,父母と教師の会(PTA)72名で,明治大学浅草周辺を視察研修してきました。
 午前中は,明治大学駿河台キャンパスリバティビル(23階建て)を見学しました。
 土曜日で授業は見られませんでしたが,学生が就職筆記試験対策テスト就職適性検査・Toeic IPテストを行っている姿が見受けられました。
 午後は,浅草寺で本校の隆盛を祈願しながら実りある研修を終えました。

 

交通安全標語 (H27.10.14)

 水戸地区交通安全標語の優秀作品に選ばれました

 平成27年10月13日(火),茨城県高等学校交通安全対策事業水戸地区協議会において,平成27年度の水戸地区交通安全標語の優秀作品3つが発表され,本校3年生澁谷脩斗君の作品がみごと選ばれました。

 「命の芽 摘むのは君の 油断の目」

 この標語は,水戸地区高等学校31校から応募のあった86点の作品から,加盟校の投票の結果選ばれたものです。

 その他の優秀作品としては,
水戸二高生の   「SNS 見ながら運転 SOS」
水戸女子高生の  「お互いの「だろう」の気持ちが招く事故」
が選ばれました。
 

2学年 類型・科目選択説明会 (H27.10.14)

 2学年類型・科目選択説明会 及び 学年保護者会を行いました

 平成27年10月14日(水)に,本校において文型と理型に分かれ,生徒対象の類型・科目選択説明会を4校時に,保護者対象の類型・科目選択説明会及び学年保護者会を5・6校時に行いました。
 3年次に選択する科目と進路に関しての説明です。
 これからの目標の決め方勉強の仕方入試の形式,進学にかかる経費など豊富な資料を用意し進路意識の向上を図りました。
 学年保護者会では180名ほどの参加があり,保護者の関心の高さを感じました。

 

「道徳」公開授業 (H27.10.13)

 おもむきを変えた「道徳」公開授業を行いました

 今年度は,「自転車に乗ることの責任と自覚」についての学年一斉授業を行いました。
 前時は,本校の自転車通学の現状交通ルールの講義や自作の「自転車安全利用テスト」を実施しました。
 本日平成27年10月13日(火)は,4名の来校者を迎え,前時のテスト解説とともに,写真資料を使いどのような時に自転車事故が起きやすいのかの説明や,事故発生場所を明記した地図に生徒の通学路をマーキングさせたりして,交通モラルについての意識の向上を目指しました。

 

高校説明会 (H27.10.9)

 今年度も本校の「高校説明会」をスタートしました

 今年度も,各中学校のからの要望を受け,本校の教員が各中学校を訪問し,本校の特色を理解してもらう高校説明会をスタートしました。
 我々は,来春,少しでも多くの生徒が本校を受検してもらえるよう,熱い心で説明会に参加しています。
 既に,佐野中,園部中,双葉台中,金砂郷中で説明会を実施し,今後も11月中旬まで約25校の中学校を訪問予定です。
 

3学年 学習合宿 (H27.10.9)

 3年生が第3回学習合宿を行いました

 3年生は,昨年から学習合宿を行っています。
 平成27年7月17日(金)~19日(日)に,希望者20名が本校合宿所第3回目を実施しました。
 自主学習習慣の確立のため,教科担当者が学習質問や相談に対応できるように支援する中,生徒達は1日10時間以上の自学自習を行いました。
 

長期留学生受け入れ (H27.10.9)

 NEPS15 Project6 「AFS長期留学生受け入れ」

 NEPS15のプロジェクトとして,グローバル化に対応する人材育成のためAFS長期留学生を受け入れています。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 今年のAFS留学生はRuby Duffy(ルビー・ダフィー)さんで,オーストラリアの出身です。
 ルビーさんは,「茨城県留学生親善大使」を務めながら,平成27年4月から来年2月まで本校で学びます。
 また,短期留学生も12月頃に数名受け入れる予定です。
 

高い次元の文武両道 (H27.10.9)

 NEPS15 Project9 「部活時間厳守と完全休養日」

 NEPS15のプロジェクトとして,高い次元の文武両道の実現を目指すため,平日の部活動時間の厳守と週1回完全休業日の設置を全校で取り組んでいます。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 試験前に勉強会を設けている部活動もあります。
 

修学旅行 (H27.10.8)

◆ 天候に恵まれた修学旅行でした

【平成27年10月1日~4日】

 平成27年10月1日(木)から4日(日)まで, 2年生315名全員が参加した3泊4日の修学旅行が無事終了しました。
 今年は,広島・関西方面に場所を変更しましたが,クラス別・班別活動を多くし,多様で充実した修学旅行ができました。

《10月1日(木)》  宿泊:リーガロイヤルホテル広島
 広島平和記念資料館原爆ドームの見学をしました。
 被爆者の方の平和講話は,原爆投下の惨状を伝えるもので,生徒はかなりショックを受けていました。


《10月2日(金)》  宿泊:シェラトン都ホテル大阪
 午前は,全クラス世界遺産・宮島厳島神社を見学しました。
 午後はクラス別活動です。
 神戸散策・姫路城見学・大阪道頓堀散策・尾道しまなみ海道散策など多様な活動ができました。

《10月3日(土)》  宿泊:シェラトン都ホテル大阪
 USJ見学,神戸+USJ見学,USJ+大阪見学の中から選択する班別活動でした。
 晴天に恵まれ,各班とも大阪・関西の文化を充分に体感できました。

《10月1日(木)》
 大阪城をメインとしたクラス別選択活動を行いました。
 集団生活を意識した行動,クラスの強固なチーム力などが日を追うごとに感じられる修学旅行でした。
 

ブリティッシュヒルズ英語研修 (H27.10.8)

 NEPS15 Project2 「ブリティッシュヒルズ英語研修」

 NEPS15のプロジェクトとして,集中的な英語研修を通して実践的な英語力を向上させる目的で,福島県において平成27年11月12日(木)~14日(土)の2泊3日の英語研修を計画しました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 参加希望を1・2年生に募ったところ22名の応募がありました。
 参加者は来月,引率者2名と共に現地に向かい,「スピーチ」「プレゼン」「ディスカッション」「ドラマ」「クッキングスコーン」などのレッスンを受ける予定です。
 

薬物乱用防止教室 (H27.10.6)

 1年生に「薬物乱用防止教室」を行いました

【平成27年10月6日】

 水戸警察署生活安全課スクールサポター 会澤秀典氏を講師に,平成27年10月6日(火)6限目に体育館で,「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 社会に潜む薬物の危険性と乱用防止についての講演でした。

 

英検準2級全員合格プロジェクト (H27.10.6)

 NEPS15 Project1 「英検準2級全員合格プロジェクト」

 NEPS15のプロジェクトとして,2年生の2月までに英検準2級全員合格を目指して,平成27年10月11日(日)(1次試験)今年度2回目の英検を希望者が受検します。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 1回目は,平成27年6月6日(土)(1次試験)に希望者が受検しました。
 3回目は平成28年1月23日(土)(1次試験)に,1・2年生全員が準2級以上を受検する予定です。
 英語科を中心に,放課後に1・2年生希望者に英検対策課外等を実施しています。
 

オーストラリア短期留学研修 (H27.10.6)

 NEPS15 Project5 「オーストラリア短期留学研修」

【平成27年7月・8月】

 NEPS15のプロジェクトとして,平成27年7月23日(木)~8月5日(水)に,生徒20名,引率2名でオーストラリア短期留学研修を実施しました。
 また,9月29日(火)には短期留学の報告会を行いました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 「ホームステイや授業参加を通して相互理解と親善を深めることができました。」
と参加者の代表は報告しました。

 現地リポートアルバムなど,詳しくは国際教育のページ
 2015 オーストラリア短期留学 をご覧ください。
 

E1グランプリ (H27.10.6)

 NEPS15 Project4 「E1グランプリ」

【平成27年5月25日】

 NEPS15のプロジェクトとして,平成27年4月30日(木)に実施した第1回E1グランプリ(クラス・個人対抗英語力マッチ)の表彰式が5月25日(月)に行われました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 各学年上位3クラス,個人3位までが表彰されました。
 第2回は7月16日(木)に,第3回は平成28年1月21日(木)に行われます。

1年生

2年生

3年生
 
 

1学年学問説明会 (H27.10.5)

 NEPS15 Project12 「1学年 学問説明会」

【平成27年7月1日】

 NEPS15のプロジェクトとして,1学年学問説明会を7月1日(水)5・6校時に体育館で実施しました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 リクルート進学事業本部進路サポート部から講師を招き,11月に決定する2年次の類型や科目の選択円滑に行えるよう,主体的に学問を選んでいく必要性将来学んでいく学問などについての説明を聞きました。

 

1学年 類型・科目選択説明会 (H27.10.5)

 NEPS15 Project11 「1学年 類型・科目選択説明会」及び「1学年保護者会」

【平成27年6月17日】

 NEPS15のプロジェクトとして,1学年類型・科目選択説明会及び学年保護者会を6月17日(水)に体育館で実施しました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 類型・科目選択説明会(生徒向け)を5校時に,学年保護者会を6校時に行いました。
 2年次から生徒が文型理型を選択することに伴う科目選択と進路に関しての事前説明です。
 豊富な資料を用意し進路意識の向上を図りました。
 学年保護者会では230名ほどの参加があり,保護者の関心の高さを感じました。
 

教育実習 (H27.10.5)

 平成27年度教育実習が終わりました

【平成27年6月5日】

 6名の本校卒業生が,平成27年5月18日(月)から3週間~4週間の教育実習を実施しました。
 教科の内訳は,数学1名,英語2名,保健体育3名です。
 先輩として生徒達と充実した研修を行いました。

 

新入生学習ガイダンス (H27.10.5)

 NEPS15 Project10 「新入生学習ガイダンス」

【平成27年3月24日】

 NEPS15のプロジェクトとして,新入生学習ガイダンスを平成27年3月24日(火)9時から12時30分頃まで,入学予定生徒に対し体育館で実施しました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 4月からの学習を円滑に出来るように,高校での学習に対する助言動機付けを本校職員が行いました。
 

研究機関体験 (H27.10.5)

 NEPS15 Project13 「研究機関体験」

【平成27年7月,8月】

 NEPS15のプロジェクトとして,1年生希望者に対して研究機関体験を行いました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 訪問した機関は以下の通りです。

 《東京方面》
  〇8月12日(水)
  〇参加者16名
  〇訪問機関:JAICA地球ひろばNHKスタジオパーク

 《つくば方面》
  〇8月18日(火)
  〇参加者16名
  〇訪問機関:国土技術政策総合研究所食と農の科学館サイバーダインスタジオ筑波宇宙センター

 生徒の感想として,東京方面では,
 「自分では行けないような特別な機関に行くことができ,興味深くなり,学習に対する意欲が強くなった。」など,
 つくば方面では,
 「自分たちが普段何も考えずに過ごしている部分にも工夫されていることがあるんだと改めて感じた。」
などがありました。

 

大学体験 (H27.10.5)

 NEPS15 Project14 「大学体験」

【平成27年7月,8月】

 NEPS15のプロジェクトとして,1年生希望者に対して大学体験を行いました。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ

 訪問した大学は以下の通りです。

 《筑波大学》
  
7月24日(金)
  〇参加者45名

 《茨城県立医療大学》
  
7月26日(日)
  〇参加者43名

 《東北大学》
  
7月29日(水)
  〇参加者28名

 《明治大学》
  
8月2日(日)
  〇参加者42名

 《横浜国立大学》
  
8月8日(土)
  〇参加者42名

 

 生徒の感想として,
 「今まで大学というものを具体的に分からなかったので,よいきっかけになったと思う。より深く自分の将来について学べた機会だと思う。」
 「現役大学生の話を聞けて,とても貴重な体験ができた。」
などがありました。
 

1学年 進路講演会 (h27.10.5)

 1学年進路講演会が開催されました

【平成27年10月2日】

 1年生生徒の進路目標を設定するうえでの一助として,平成27年10月2日(金)の5・6校時に進路講演会を体育館で開催しました。
 立命館大学客員教授元NHK副会長今井義典氏を講師にお迎えし,「グローバル時代に生きるために今すべきこと」という演題で,10・20年後の世界を展望しつつ,これから求められる人材とはどのようなものか,高1の今から何に関心を持ち,どう学ぶべきかについて講演をいただきました。

 

野球応援 (H27.10.5)

 野球応援(全国高校野球選手権茨城大会) 1回戦

【平成27年7月6日】

 雨の中,野球応援をしました。
 平成27年7月6日(月)水戸市民球場で行われた,全国高校野球選手権茨城大会1回戦,水戸桜ノ牧高校取手松陽高校の戦いを応援しました。
 2年生は大学見学会のため参加できませんでしたが,1・3年生が雨の中,序盤に5点を取られながらも,応援団・生徒会・チアリーダー・吹奏楽部と一般生徒等が一体となって,一生懸命応援をしました。
 その甲斐あって中盤以降は互角の戦いを演じ,最終回には3点を返す粘りを見せてくれました。試合は3対6と負けましたが,桜ノ牧の意地を見せた試合でした。

 

2学年 大学見学会 (H27.10.5)

 2年生が大学見学会に行ってきました

【平成27年7月6日】

 進路学習の一環として,事前に大学について調べ直接大学を訪問・見学し関係者から話を伺うことによって,2年生の生徒がよりよい進路選択ができるようにするために,大学見学会を実施しました。
 生徒は7コースに分かれ,大学の説明を聞いたり,模擬授業を受けたり,学生食堂で昼食を食べたりして充実した1日を送りました。
 訪問した大学は以下の通りです。 

 コース 見学先(大学) 参加生徒
 1コース 文系総合 青山学院
 東京外語
 53名
 2コース 文系総合 群馬
 高崎経済
 23名
 3コース 文系総合 中央
 首都大東京
 24名
 4コース 文系総合 明治
 千葉
 52名
 5コース 教育・文理共通 東京学芸
 早稲田
 52名
 6コース 理系・薬学 東京理科
 筑波
 81名
 7コース 看護医療・栄養 首都大東京
 千葉県立保健医療
 32名
 

水戸警察署 合同特別登校指導 (H27.10.5)

 水戸警察署との合同特別登校指導を行いました

【平成27年6月24日】

 自転車通学者の交通マナーアップのため,今年度初めて,水戸警察署とタイアップして合同登校指導を行いました。
 平成27年6月24日(水)の7時50分から8時30分まで,学校近辺の3つの交差点で,本校職員11名と警察官5名で交通指導を行いました。
 平成27年9月9日(水)にも同様の実施計画をたてましたが,台風のため中止といたしました。

 

3学年進路講演会 (H27.10.5)

 3学年進路講演会が開催されました

【平成27年6月1日】

 3年生生徒のコミュニケーション能力育成するうえでの一助として,平成27年6月1日(月)の5・6校時に進路講演会を体育館で開催しました。
 法政大学スポーツ健康学部長元NHKアナウンサー解説委員山本浩氏を講師にお迎えし,「ことばの力 話の掟(おきて)~コミュニケーションを考える」という演題で,話の効果的な作法などについて講演をいただきました。
 

2学年進路講演会 (H27.10.5)

 2学年進路講演会が開催されました

【平成27年5月27日】

 進路実現のための勉強法設定に対する一助として,平成27年5月27日(水)の5・6校時に進路講演会を体育館で開催しました。
 北九州予備校東京担当部長金澤孝兒氏を講師にお迎えし,「夢と希望と合格を-今大切にすべきこと-」という演題で,「不合格体験記」を資料に,行きたい大学に合格する効果的な勉強法などについて講演をいただきました。
 

携帯電話マナー講習会 (H27.10.5)

 1年生に携帯電話マナー講習会を行いました

【平成27年4月21日】

 携帯電話によるトラブルを避ける目的で,1年生の早い時期,平成4月21日(火)6限目に体育館で携帯電話マナー講習会を実施しました。
 県メディア教育指導員矢萩克城先生による,ネット社会に潜む危険性と安全を確保するための情報モラルの厳守についての講演でした。
 

修学旅行 (H27.10.1)

 2年生が,修学旅行(関西方面)に出発しました

 【平成27年10月1日】

 水戸駅7:18発,臨時列車に乗って,本校2年生315名全員が修学旅行に元気に出発しました。10月1日から4日まで,広島(原爆ドームなど)・兵庫(姫路城など)・大阪(USJなど)を見学してまいります。
 詳しくは後日報告いたします。
 

クラスマッチ (H27.10.1)

 拡大版 全校クラスマッチが開催されました

 【平成27年9月11日】

 豪雨のため,予定されていた第1日目(9月10日)のサッカーソフトボールは,残念ながら実施できませんでした。
 第2日目はバレーボールバスケットボール卓球の三種目で熱い試合が展開されました。
 気迫のこもったプレーと応援の熱気で会場は大いに盛り上がり,クラスの団結力をより深めることのできた一日となりました。
 

修学旅行 事前指導 (H27.10.1)

 修学旅行事前指導・平和学習講演会が開かれました

 【平成27年9月18日】

 2年生の修学旅行の主目的である「平和学習」の事前学習として,水戸市立博物館長 玉川里子氏を講師に,平和学習講演会を開きました。
 生徒達は,茨城県及び水戸市空襲時(太平洋戦争)の様子を知り,戦争の悲惨さを身近なこととして考えることができました。

 講演会の様子は,平成27年9月24日付けの茨城新聞,茨城の動画(茨城新聞HP)に掲載されていますので,よろしかったらご覧ください。
 

イングリッシュデイ (H27.10.1)

 NEPS15 Project3 「イングリッシュデイ」

【平成27年6月12日】

 県教育員会の強化校の指定を受けた「一人一人が輝く活力ある学校作り推進事業」のプロジェクトとして,水戸プラザホテルで「イングリッシュデイ」を開催しました。
 全校生徒と保護者等約1000名が,生徒による英語のプレゼンテーション暗唱発表,さらには日本におけるディベートの第一人者である,松本茂氏(立教大学グローバル教育センター長)の「グローバル化時代の英語学習」の講演会を聞き,充実した時間を過ごした。

 NEPS15  の詳細は NEPS15 のページへ


 

芸術鑑賞会 (H27.9.28)

 和太鼓 「太鼓笑人めでたい」(たいこしょうにん) 鼓童 鬼太鼓座 東京打撃団

 平成27年9月15日(火) 於:茨城県民文化センター 大ホール

 「東京打撃団」メンバー6名による演奏を楽しみました。
 和太鼓三味線の音を体で感じることができ,日本の楽器,チャッパでの面白い掛け合いも見事でした。
 最後の個人所有では世界一の大太鼓の低音の響きが大迫力で,息をのむ演奏でした。

 

国体(サッカー競技)出場 (H27.9.25)

 平成27年度 第70回国民体育大会出場!! サッカー競技少年男子 増田正大朗(2年)

【大会日程】 平成27年9月27日(日)~10月1日(木)
         和歌山県上富田町,田辺市

 FC水戸ホーリーホックユースに所属し,ポジションはDFです。
 平成27年8月15日,16日に行われた関東ブロック予選代表決定戦に出場して勝利し,本大会出場が決定しました。
 1回戦は,9月27日に宮城県選抜と対戦します。
 応援よろしくお願いします。 

  
 

 

黒板アート甲子園 プレ大会 (H27.4.22 up)

 有働宗一郎くん,高橋龍平くん 日学特別賞 受賞!!

 去る平成27年2月12日~ 3月16日,黒板メーカーの日学株式会社主催「黒板アート甲子園 プレ大会」が作品募集形式で行われました。
  総応募作品数50点,参加のべ人数249人の中から,本校3年有働 宗一郎くんの作品が見事「特別賞」に選ばれました。(最優秀賞1点,優秀賞1点,特別賞3点,他)
  美術の道を志し,早朝から空き教室で作品を製作したり,放課後は画塾に通うなどの,普段からのたゆまぬ努力が実を結びました。
  これが黒板にチョーク一本で書いた作品です。とくとご覧ください。




 

平成27年度 入学式 (H27.4.15 up)

 祝!! 入学

 平成27年4月7日,「入学式」が挙行されました。
  320名の新入生が学校長より入学を許可されました。

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校