文化部

 
 

吹奏楽部 (H29.831 up)

 第57回茨城県吹奏楽コンクール 金賞・朝日賞

 平成29年8月12日(土)高校B部門に出場し金賞・朝日賞をいただきました。日頃から応援してくださっている学校、生徒、保護者の方々のおかげです。
 東関東大会は平成29年9月9日(土)宇都宮市文化会館で行われます。感謝の気持ちを忘れず、曲の魅力を伝えられるように頑張っていきたいと思います。
 
 



 
 



 
 

吹奏楽部 (H29.5.9 up)

 定期演奏会報告報告

 5月5日(金)ひたちなか市文化会館大ホールにて定期演奏会を行いました。
  お忙しい中ご来場ありがとうございました。1年間の総決算として私たちもやりきりました。ゲストとして出演してくださったOBバンドもありがとうございました。これからも私たちのために聞いてくれるお客様に笑顔が届けられるように練習に励みたいと思います。
 

 水戸京成演奏

 日時:5月14日(日)13:00~,15:00~
 場所:水戸京成百貨店 1階外エントランス
 曲目:勇気のトビラ、糸など
 
 全曲1年生も加わり定演よりもパワーアップした演奏をお楽しみください。




 
 

吹奏楽部 (H29.3.21 up)

 フレッシュバンドコンテスト/ファッションクルーズミニコンサート

 ● フレッシュバンドコンテスト
 日時:3月20日(月)
 場所:ひたちなか市文化会館
 曲目:シンフォニックバンドのための序曲中学、高校のそれぞれA,B部門があります。本校は高校B部門で出場です。よい音を届けられ
     るよう頑張りたいと思います。

 ● ファッションクルーズミニコンサート
 日時:3月25日(土)13:00~,15:00~
 場所:ファッションクルーズニューポートひたちなか屋外ステージ
  曲目:勇気のトビラ、恋、宝島などマキブラらしい元気いっぱいの音を届けたいと思います。卒業生も一緒のステージです。ぜひお越し
     ください。


 

国際文化部 (H28.11.14 up)

 国際文化部,ハロウィンでの活動です

 今年も,国際文化部ではジャコランタン作りを行いました。大きなオレンジカボチャにナイフで顔を彫っていきました。
 We enjoyed the pumpkin carving!

 

吹奏楽部 (H28.9.26 up)

 老人ホーム演奏報告(9/25)

 毎年演奏させていただいている「老健みがわ」で今年も演奏してきました。先週のパスタフェスとは大違いの晴天でした。暑い中多くの入所者の方々やスタッフの方々が聞いていただいてとてもさわやかに演奏ができました。新体制での2回目の演奏,少し成長しました。荷物を運んでくれたりステージをセッティングしてくれたりとスタッフの人たちにとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

吹奏楽部 (H28.9.26 up)

 赤塚パスタフェス報告

 初めは降っていませんでしたが,途中から本降りになってしまいました。しかしなんとか最後まで続けさせていただき,とても楽しく演奏せさていただきました。新体制で初のステージでしたので至らない点が山ほどありましたが,一つの自信につながったと思います。コラボしてくれた磯山さんもいろいろと気を使っていただいて盛り上げていただきました。めったにない機会をありがとうございます。色々な種類のパスタもとてもおいしかったです!雨の中見てくれた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。

 

書道部 (H28.9.21 up)

 第38回全国千字文大会で特選

 9/18(日)に第38回全国公募千字文大会表彰式が静岡県伊東市で挙行され,特選に入選した3年4組青山実樹さんが出席してきました。先輩から受け継いで毎年入選を目標に稽古に励んでいます。
   特選(賞候補)    3年4組 青山 実樹

 

書道部 (H29.9.21 up)

 第51回弘法大師奉賛 高野山競書大会

 「高野山へ行こう!!」を目標に毎年出品している全国大会です。
   高野山官長賞(特別賞)         3年3組 小林 萌花
   南山賞(特別賞)             3年4組 青山 実樹
   南山賞(特別賞)             2年3組 仲田 拓真
   高野山書道協会賞(特別賞)      3年3組 安見 綾華
   高野山書道協会賞(特別賞)      3年3組 永瀬 まい
   推薦(特別賞)               1年8組 坂場 美奈
 

吹奏楽部 (H28.8.30 up)

 赤塚パスタフェスのお知らせ

日時:平成28年9月19日(月) 13:30~14:10
場所:赤塚駅南口駅前公園(荒天中止)
曲目:マーチ・スカイブルー・ドリーム、トトロメドレーそして未来へ(茨城国体2019イメージソング、磯山純さんとコラボ)など

赤塚駅南口商店会でのイベント、1回目が高評価での2回目開催!おいしいパスタが一皿300円!お時間があいましたらぜひお越しください。

 

美術部・イラストコミック部 (H28.7.19 up)

 近代美術館オープニングセレモニーのテープカットを行いました

 平成28年7月16日(土)から茨城県近代美術館でスタートした「乙女デザイン展―大正イマジュリィの世界」オープニングセレモニーに,本校美術部・イラストコミック部の生徒7名が参加しました。美術部・イラストコミック部の生徒は茨城県近代美術館の高校生特派員に任命されています。オープニングセレモニーでは本校3年生,梅室瑞樹さんがテープカットを行いました。

 

書道部 (H28.6.10 up)

 第17回高校生国際美術展 奨励賞

 第17回高校生国際美術展の審査結果が発表になり,書道部 3年4組 青山実樹 さんが10125点の出品の中,入選しました。平成28年6月22日(水)~7月3日(日)まで国立新美術館に展示されます。

                             HP 「 高校生国際美術展(こうこうび)」 >>   http://www.ihsaf.net/


 

吹奏楽部 (H28.6.2 up)

 水戸京成百貨店ミニコンサート報告

 5月29日(日)天候に恵まれて13時からと15時からの2ステージを演奏しました。あっという間の30分,またアンコールまでいただき部員一同楽しく演奏させていただきました。来て下さった保護者の皆様,立ち止まってくれた一般のお客様,学校の先生方,また場所を提供していただいた京成百貨店関係の方々ありがとうございました。これからも部員一同躍進し続けたいと思います。

 

 

天文部 (H28.5.30 up)

 天文部春季観測会を開きました

 平成28年5月28日(土)~29日(日)にかけて,火星の中接近に合わせて,天文部は合宿を行いました。昼間の曇天から一気に晴れ上がり,天文部の合宿にしては珍しいほどの観測条件!(笑) 
 火星,木星,土星と観測可能な外惑星を望遠鏡で観測し,赤い火星の神秘,木星のガリレオ衛星すべて,土星の環の驚異を堪能でき,1年の新入部員はもちろん,上級生にとっても有意義な一夜となりました。
 

吹奏楽部 (H28.5.24 up)

 水戸京成百貨店ミニコンサートのお知らせ

  日時 : 平成28年5月29日(日) 13:00~
                         15:00~
  場所 : 水戸京成百貨店エントランス(悪天中止)
  曲目 : 南風のマーチ , ジブリメドレー , 海の声 など

 お時間があいましたらぜひお越しください。1年生も入りパワーアップしたマキブラです!

 

吹奏楽部 (H28.5.10 up)

 第23回 吹奏楽部定期演奏会 開催!

 平成28年5月4日(水),ひたちなか市文化会館で定期演奏会を開催しました。今年は水戸三中を招いてのフレッシュな演奏をお届けできたのではないかと思います。多くのお客様もご来場いただきありがとうございました。OB,OGも演奏や係に参加していただきました。今年は熊本地震への募金を受け付けに置かせていただきました。50,585円集まりました。ご協力ありがとうございます。JRC部の募金と合わせて赤十字を通じて送りたいと思います。

 

 

吹奏楽部 (H28.4.4 up)

 第23回 吹奏楽部定期演奏会

【日時】 : 平成28年5月4日(水) 午後1時30分 開場
                         午後2時     開演
【場所】 : ひたちなか市文化会館 大ホール (入場無料)
【曲目】 : マゼランの未知なる大陸,悪魔の踊り,宝島 など
【客演指揮者】 : 本多 優一
【ゲスト】 : 水戸市立第三中学校



吹奏楽オリジナル曲,ステージいっぱいを使った見ごたえのあるアラジン,その他のポップス,また今年は水戸第三中学校のステージもはさんであります。若いパワーを感じられるよう盛りだくさんのプログラムでお送りする予定です。
躍進続けるMAKIBURAです。「一音入魂」で練習に励んできます。部員一同,ご来場を心よりお待ち致しております。

 

書道部 (H28.3.15)

 【茶道部】 作陶卒業記念茶会

 平成28年3月4日(金),水戸市立浜田小学校・城東小学校において小学6年生が卒業の記念に自ら制作した茶碗を使い,水戸徳川家ゆかりの石州流の作法でお茶を点てて飲む卒業記念行事「作陶卒業記念茶会」が行われました。
 本校茶道部外部講師の澤田素南素江先生のご指導のもと,部員寺門由奈(2年)・永瀬まい(2年)が小学生や保護者らの前でお点前を披露し,小学生にお茶の点て方の指導をしました。

 

吹奏楽部 (H28.3.7)

 【吹奏楽部】 ファッションクルーズ ミニコンサート のお知らせ

 ファッションクルーズひたちなかで演奏させていただく機会をいただきました。
 今年の卒業生も一緒に演奏します。
 いつでも全力の私たちをご覧ください。

  日程:平成28年3月26日(土)
  時間:1回目13:00~ 2回目15:00~
  場所:屋外ステージ
  曲目:パイレーツオブカリビアン,天国の島,OLA! など
 
 

書道部 (H28.1.26)

 第25回県中央地区高校生徒書道展 【書道部】

 第25回県中央地区高校生徒書道展が平成28年1月28日(木)~2月1日(月)まで,水戸市千波の茨城県総合福祉会館で開催されます。
 本校からも6名力作が展示されます。
 特に3年生2名の全臨は,是非お時間がありましたらご覧になってほしい作品です。
 多くの皆様のご来場を心よりお待ちしています。

 

書道部 (H28.1.7)

 【書道部】 「第6回全国青少年書き初め大会」参加

 平成28年1月3日(日)~4(月)に東京代々木国立オリンピック記念青少年総合センターで「第6回全国青少年書き初め大会」が開催され,本校書道部3名が参加しました。
 毎年恒例の参加となり今年は6回目です。
 3年生5名が引退して少人数の参加でしたが,北は北海道から南は鹿児島まで,全国から約500名の高校生・大学生が集まり,3日は練習・4日が席書(書き初めを時間内に自分の与えられたスペースで時間内に書く)を体験してきました。
 全国からこの大会に集まる学生の多さに驚きと刺激を受けて帰ってきました。
 大会参加後は,次の作品を制作するために展覧会や美術館を見学して帰ってきました。

 

書道部 (H27.12.21)

 県総合文化祭美術展覧会 奨励賞受賞!! 【書道部】

 平成27年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会【書道の部】(平成27年11月24日~30日)で,本校2学年青山実樹さんが,263点の中から1,2年生が受賞する奨励賞(10名)に入賞しました。
 

写真部 (H27.12.3)

 写真部 【活動報告】

 現在の部員は1年生3人,2年生6人の9人です。
 毎週,月曜・水曜日に地学室で活動しています。
 楽しかった思い出を形として残せるようこれからもたくさん写真を撮って頑張りたいと思います。

 

茶道部 (H27.11.24)

 茶道部 【活動報告】

 茶道部の部員は,1年生9人・2年生7人・3年生10人の26人です。
 毎週,月曜・水曜・金曜日に作法室で活動しています。
 特に金曜日は,石州流水戸何陋会妙月庵澤田素南ご夫妻に手ほどきを受け,お点前の技術向上を図っています。
 徳川ミュージアム茶室得月亭や学校等でお茶会を年に何回か開いております。
 機会がございましたら,ぜひご参加ください。

 

吹奏楽部 (H27.11.19)

 スクールコンサートを開きました

 平成27年11月19日(木)の放課後,昇降口前の時計台下において,本校生対象にミニコンサートを開きました。
 「君がくれた夏」(TVドラマ恋仲主題歌),「笑点」「ガールフレンド」など全5曲を,服装にも工夫を凝らしながら200名以上の聴衆に披露しました。

 
 

国際文化部 (H27.11.18)

 英語暗誦大会に入賞しました

 平成27年11月17日(火),青少年会館で行われた第34回茨城県高等学校教育研究会英語部主催英語暗誦大会において,国際文化部2年生,美野輪理央さんが入賞しました。
 県内高等学校から19名の参加の中,上位6名に入り表彰状をいただきました。
 

JRC部 (H27.11.17)

 Sクラブ新入会員認証式を行いました

 平成27年11月11日(水)放課後,本校会議室において,Sクラブへの新入会員認証式を行いました。
 Sクラブは,「友情,リーダーシップと学校および地域社会への奉仕」を目的としています。
 SクラブのSは,Service(奉仕)から名付けられましたが,SchoolSociety(社会)のために奉仕するという意味も含めています。
 本校は,国際ソロプチミスト水戸から認証を受けてSクラブの存在する唯一の高校です。
 国際ソロプチミスト水戸の会長から新入会員5名の認証を受けた後,クラブとして前年度の活動や今年度の活動計画を報告しました。
 

美術部 (H27.10.30)

 美術部 県展に入選しました!! 【活動報告】

 現在の部員は1年生3人・2年生1人・3年生1人の5人です。
 毎週,水曜・木曜日に美術室でコンクール入選などを目指して日々努力しています。
 3年生野澤彩水さんの作品「water」が,平成27年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会水戸地区作品鑑別会入選しました。
 平成11月25日(水)から30日(月)まで県民文化センターに展示されますので,よろしかったらご覧ください。
 

国際文化部 (H27.10 28)

 国際文化部 活動報告

 国際文化部は,現在25名で,毎週月曜日にLL教室でALTのオムリ先生と一緒に楽しく英語や異文化の勉強をしています。
 10月はハロウィンにむけて,本物のオレンジカボチャをくりぬいてJack o’ lanternを作りました。
 

文芸部 (H27.10.27)

 文芸部 活動報告

 文芸部は現在女子3名で活動しています。
 日々,各々が創作活動をし,まとめて部誌として発行しています。
 さらに良い作品を創るべく頑張っていきたいと思います。
 

演劇部 (H27.10.27)

 演劇部 活動報告

 演劇部は現在男女15名で,毎年夏に行われる中央地区大会や校内公演に向けて,合宿所などで練習に励んでいます。

 この写真は、平成27年8月に行われた中央地区大会上演後の集合写真です。
 演劇部員作の『am  I・・・?』を上演し、好評をいただきました。

 

イラストコミック部 (H27.10.23)

 イラストコミック部 活動報告 【県展に入選しました】

 現在の部員は1年生2人,2年生3人の5人です。
 毎週,水曜・木曜日に美術室でコンクール入選などを目指して和気藹々と活動しています。
 
 2年生長谷川果苗さんの作品「空想旅行」(写真)が,平成27年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会水戸地区作品鑑別会入選となり,平成27年11月25日(水)から30日(月)まで県民文化センターに展示されます。
 よろしかったらご覧ください。

 

JRC部 (H27.10.23)

 JRC部 老人ホームを訪問しました

 JRC部では,月に1度,学校に隣接する,特別養護老人ホーム「ヴィレッジみと」を訪問しています。
 平成27年10月22日(木)には部員10名が参加し,利用者の方々と一緒にカルタをしたり,おしゃべりをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

 

JRC部 (H27.10.20)

 JRC部が「地域交流ふれあい祭り」に行ってきました

 平成27年10月17日(土),日本赤十字社茨城県支部乳児院「地域交流ふれあい祭り」に,JRC部員7名でボランティアとして参加しました。
 日赤奉仕団の方々とともにゲームコーナーや模擬店のお手伝いをしました。
 

書道部 (H27.10.14)

 茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 書道の部 入選

 「県総合文化祭美術展覧会」は運動部でいう県大会です。

 平成27年10月9日(金),水戸三高で平成27年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会書道の部の水戸地区作品審査会が行われ,本校から5人の作品が入選しました。
 平成27年11月25日(水)~30日(月)まで,茨城県民文化センターに展示されます。
 是非,ご覧になってください。

 【 入 選 】
〇 鯉 沼   志 帆(3年)〇 木 村   彩 佳(3年)
〇 大 里    遥(3年)〇 青 山   実 樹(2年)
〇 野 澤   朱 里(3年)  
 

JRC部 (H27.10.9)

 JRC部員がシンガポールに派遣されました

 JRC部2年の山口湧人君が,平成27年7月26日(日)~31日(金)までの6日間,JRC北関東三県(茨城・栃木・群馬)支部国際交流派遣事業の研修によりシンガポールに派遣されました。
 現地赤十字本社での交流会では,現地の方々と英語を使いながら充実した交流を行いました。

 詳しくは校長の今月のことば10月号をご覧ください。
  校長 今月のことば

 

天文部 (H27.10.9)

 天文部 秋の天体観測をします

 天文部は,月ごとに天体観測合宿を行っています。
 10月は,平成27年10月24日(土),25日(日)に,本校合宿所において部員10数名と顧問2名で秋の星座を観測します。
 また,毎年文化祭等に合わせてプラネタリウムを制作して,全校生に鑑賞していただいています。
 

JRC部 (H27.10.8)

 JRC部員に女性奉仕団体から活動資金が送られました

【平成27年9月28日】

 JRC部2年の山口湧人さんと寺門由奈さんは,論文審査に通り平成27年8月28日(金)に東京都渋谷区にあるUSハウス(国連大学)で行われた,国際ソロプチミストアメリカ日本東リジョンが主催した「第9回ユース・フォーラム」に参加しました。
 そして,参加した2人に対して,女性奉仕団体国際ソロプチミスト水戸から,平成27年9月28日(月)に活動資金が送られました。
 この様子は,平成27年10月7日(水)の茨城新聞にも掲載されました。
 

吹奏楽部 (H27.9.28)

 水戸京成百貨店ミニコンサートのお知らせ

 平成27年11月8日(日),13:00~,15:00~

 部員一同,フレッシュな気持ちでスタートしています。
 ぜひ,多くの皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
 

吹奏楽部 (H27.9.18)

 東関東吹奏楽コンクール 銀賞!!

 東関東吹奏楽コンクールに出場しました。
 今年の会場は千葉県文化会館でした。
 木の感じの暖かい雰囲気のホールで,気持ちよく演奏してきました。
 終わった後の部員の満足そうな顔が印象的でした。
 結果は部員の頑張りにより,銀賞を頂きました。
 応援してくれた皆さま,ありがとうございました。


 介護施設演奏

 今年も老健「みがわ」夏祭りで,平成27年9月20日(日)に演奏の機会を頂きました。
 新体制の初めての演奏であり至らないところも多くありますが,楽しんで演奏をしたいと思います。
 

書道部 (H27.9.18)

 書道パフォーマンス【水戸京成百貨店】

 平成27年9月12日(土)水戸京成百貨店で13時と15時の2回,「書道パフォーマンス」を披露しました。
 多くの方に見て頂き,本当にありがとうございました。

  

 

吹奏楽部 (H27.5.28 up)

 水戸京成百貨店演奏

 平成27年5月24日に行われました水戸京成百貨店での演奏会には,多くの方に見ていただきありがとうございました。

【演奏曲目】 : レ・ミゼラブル,愛唄,など


 

吹奏楽部 (H27.4.28 up)

 第22回 吹奏楽部定期演奏会

【日時】 : 平成27年5月3日(日) 午後1時30分 開場
                        午後2時     開演
【場所】 : ひたちなか市文化会館 大ホール (入場無料)
【曲目】 : レ・ミゼラブル,民衆を導く自由の女神,ローマの謝肉祭,
         パイレーツオブカリビアン,ディープパープルメドレー,  他
【客演】 : 本多 優一 (指揮) ローマの謝肉祭
          仲本 克也 (マーチングドラムソロパフォーマー) 打楽器アンサンブル



 吹奏楽オリジナル曲,ステージいっぱいを使った見ごたえのあるパイレーツオブカリビアン,その他のポップス,またプロの仲本さんと一緒にやる打楽器アンサンブル,など盛りだくさんのプログラムでお送りする予定です。
  躍進続けるMAKIBURAです。「一音入魂」で練習に励んでいきます。
 部員一同,ご来場を心よりお待ち致しております。 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校