学芸部

茶道部(R6.4.25up)

◆ 茶道部活動報告

第8回高校生茶道部交流会に参加しました。

令和6年1月28日(日)、笠間市の陶芸美術館で開催。部長の森島芽衣美さんが開会宣言をしました。

模擬茶会ではA3席の亭主側を務め、タッチ&トークを通してともに茶道を学ぶ高校生との交流ができた一日でした。

                 茶席

 

 

←開会宣言(森島さん)

吹奏楽部(R6.3.13up)

◆ 吹奏楽部活動報告

「卒業式奏楽」  

3月6日に第39回卒業証書授与式が行われました。久しぶりに生の演奏で、卒業生の皆さんを送り出すことができました。

 

「今後の予定」

*3月26日(火)はスプリングコンサートに出演予定です。水戸市民会館グロービスホールで演奏予定です。コンサートは午後からで、入場無料です。

*5月5日(日)は第30回定期演奏会です。ひたちなか市文化会館大ホールで演奏いたします。客演指揮として昨年に引き続き、新国立劇場副指揮者の本多優一氏をお迎えし、OB・OGを交えた演奏を企画しています。入場無料ですので、多数のご来場をお待ちしております。

茶道部(R6.1.10up)

◆ 茶道部活動報告

令和5年12月9日(土)茨城県立歴史館茶室 双宜庵、無庵において 水戸桜ノ牧高校茶道部(石州流)・水城高校茶道部(表千家)が流派を超えて茶会型式の合同練習会を行いました。 当日は天候に恵まれ、両校併せて34名で有意義な時間を過ごしました。

  

天文部(R5.11.17up)

◆ 天文部 令和5年度 合同天体観測合宿に参加しました

 

11月10日(金)から11日(土)にかけて、茨城県常陸太田市のプラトーさとみで、冬の合同天体観測合宿(正式名称「茨高文連 自然科学部 冬季研究大会および合同観測会」)に参加しました。

本校から天文部4名が参加し、4校(水戸桜ノ牧、緑岡、鉾田一、水城)で合同合宿を行いました。

10日の夕方は雨天のため、スターキャッチコンテストは中止になりましたが、その後天候が良くなり、観測ドームの大型望遠鏡を使って木星や冬の星座の観測を行いました。

 11日には茨城大学理学部の百瀬宗武先生による電波天文学に関する講演があり、天体に関する多くのことを学ぶ機会になりました。 

今後の吹奏楽部の予定(R5.10.2UP)

◆ 今後の吹奏楽部の予定

10月28日(土)

 水戸京成ミニコンサート ①13:00~、②15:00~

11月4日(土)

 いちょうまつり(県立歴史館)屋外演奏参加

11月17日(金)

 アンサンブルコンテスト中央地区大会

11月22日(水)

 高等学校総合文化祭音楽会(ひたちなか市文化会館)

 

※ 応援よろしくお願いいたします!

吹奏楽部 定期演奏会(R5.5.12up)

◆ 吹奏楽部 第29回定期演奏会を開催しました

5月5日にひたちなか市文化会館にて第29回定期演奏会を開催し、部員一同で精一杯の演奏をさせていただきました。入場者数は400人を超え、だんだん以前のように賑わいを取り戻してきたように思います。今後ともマキブラの応援よろしくお願いいたします。

 

「今後の活動予定」

6月8日 水戸地区高等学校音楽会(ザ・ヒロサワ・シティ会館)

7月 野球応援、吹奏楽コンクール

【JRC】桜ノ赤十字かるた作成

【JRC部】桜ノ牧赤十字かるたを作成しました

 青少年赤十字創設100周年に合わせて、JRC部員で赤十字かるたを作りました。完成したかるたは、JRCに加盟している水戸地区の小中学校に1セットずつお分けしたところです。これから、JRCの交流会等の場で活用していきます。

 

JRC部 募金(R5.3.2up)

♦ トルコ・シリア地震義援金募金を行いました

 2月27日・28日、トルコ・シリア地震義援金募金を校内およびフードスクエアカスミ水戸赤塚店店頭にて実施しました。多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。校内で集まった25,339円とあわせて、82,735円を、日本赤十字社を通じてトルコ・シリアの被災地へ全額送らせていただきました。

  ポスターは書道部が書いてくれました

              ポスターは書道部が書いてくれました

 

 

JRC部(R5.3.2up)

 JRC部が水戸市こみっとフェスティバルで「かるたdeバトル」を開催

2月19日(日)イオンモール水戸内原にて開催された水戸市こみっとフェスティバルにJRC部が参加しました。部活動の一環で制作した赤十字を紹介するかるたを使って、かるた大会を開催し、多くの方々に楽しんでいただきました。

 

 

図書委員会・演劇部(R5.3.2up)

◆ 図書館にて、図書委員会・演劇部コラボ企画 朗読劇公演を行いました

 

2月21日(火)放課後、図書館にて演劇部による朗読劇公演を行いました。

 

3年間コロナ禍で実施していませんでしたが、今年度から復活させた朗読劇の2回目公演です。

演劇部所属の図書委員が企画し、美術部所属の図書委員がポスターを作成するなど、それぞれ得意なことを活かして公演を準備しました。

 

公演では、日頃見慣れた図書館が、照明一つで舞台に早変わり!

幻想的な図書館で、目で見て耳で聞く読書を楽しみました。

上演作品は、次の2作品です。

 ・フランク・パブロフ『茶色の朝』

 ・北山猛邦『私たちが星座を盗んだ理由』

写真撮影は写真部にお願いしました。

来年度も、さまざまな部活動や委員会に働きかけて、さらに人と人のつながりを広げていきたいと考えています。

吹奏楽部より(R5.2.22up)

吹奏楽部員 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会出場決定!

・部員の大竹咲季さん(トロンボーン・1年)が全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの本選を通過し、全国大会へ出場することになりました。

 3月28日に小岩アーバンプラザ・ホールにて、エワイゼン作曲「トロンボーンとピアノのためのソナタ第1楽章」を演奏してきます。頑張ってきてください!

茶道部(R5.2.3up)

 第7回高校生茶道部交流会に参加しました

 県内17校が集まる交流会が1月29日(日)に茨城県陶芸美術館で開催されました。本校茶道部も石州流のお点前を披露したり、他流派の茶席を見学したりしました。

人間国宝などの名品を手にできる「タッチ&トーク」にも参加し、3年ぶりの交流会を楽しみました。 

 

 
文芸部(R5.2.1up)

 文芸部より

今年度の短歌(入賞および新聞掲載作品)を紹介します。

 

令和4年度茨城県文芸部中央コンクール

優秀賞(2位) 

東より今日の朝日を受け止めて最初のペダルを踏み込む我は

                       2年 大塚 慶人

 

令和4年度茨城県芸術祭短歌大会 高校生の部 

秀作賞(3位)

追う夢をみつけることもできぬままただ流される漂流者のよう

                     2年 鈴木 はるか

 

佳作

母の背が小さく見えた春の朝背負う仕事はいまだ大きく

                     2年 前田 悠喜

吹奏楽部(R5.2.1up)

♦ ソロコンテストいばらき

・部員の大竹咲季さん(トロンボーン・1年)がソロコンテストいばらきの県央地区代表となり、1月29日実施の県大会で銀賞を受賞しました。 

・2月18・19日にイオンモール水戸内原で実施される「こみっとフェスティバル2023」で、吹奏楽部の動画が放映されます。お時間があれば、ご来場ください。

 

・今後の演奏予定

3月26日(日)イオンタウン水戸南ミニコンサート

3月28日(火)スプリングコンサート(ザ・ヒロサワ・シティ会館)

5月5日(金)定期演奏会(ひたちなか市文化会館)

 今回の定期演奏会第1部では、本校卒業生でこのたび新国立劇場副指揮者に就任した本多優一さんの客演指揮が予定されています。新進気鋭の指揮者による演奏をお楽しみに!

 第2部では楽しいポップスを中心とした、演奏だけでなく演出も楽しめるステージを企画中です。

吹奏楽部(R4.11.1up)

♦ 吹奏楽部

  10月14日に総文祭音楽会に出場しました。今回は水城高校さんとの合同で、シーゲート序曲を演奏しました。合同練習は1回しかできませんでしたが、良い機会を頂きました。

 

 10月29日、水戸京成百貨店にてミニコンサートを開催しました。楽しく演奏できました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

   
   

 

JRC部(R4.10.11up)

【JRC部】2022年度 東京総文ボランティア部門 活動報告会

新型コロナウイルス感染拡大のなか、残念ながら参加することは叶いませんでしたが、2022東京総文ボランティア部門活動報告会で茨城県代表として発表予定だった、私たちの活動報告です。ご覧下さい。
    https://youtu.be/c3aaNrLsmsQ

吹奏楽部より(R4.8.2up)

◆ とうきょう総文2022に参加しました

 

 東京で実施された高等学校総合文化祭の吹奏楽部門で、7月31日に茨城県代表として演奏をしてきました。曲目は吹奏楽のための神話と銀河鉄道999でした。
 上野公園にある東京文化会館は、5階まで客席のある大きな音楽ホールです。県外での演奏というなかなかないチャンスを頂き、本当にありがとうございました。この機会を糧に、さらに良い演奏を目指して行きたいと思います。

吹奏楽部より(R4.8.2up)

◆ 野球応援に参加しました

 

 2年ぶりに野球応援をすることができました。3年生はじめ全員が初体験となりましたが、全力で頑張る野球部の後押しができたと思います。
 1回戦・対磯原郷英高、2回戦・対水戸啓明高、3回戦・対水戸葵陵高、4回戦・対つくば秀英高と4回の応援を精一杯やりきることができました。ありがとうございました!

吹奏楽部より(R4.5.8up)

 定期演奏会を開催しました!

 5月7日(土)にひたちなか市文化会館にて第28回水戸桜ノ牧高等学校吹奏楽部定期
演奏会を開催させて頂きました。当日は300名を超えるお客様方に、演奏をお届けする
ことができました。

 コロナ禍で満足な練習ができない時期もありましたが、精一杯の演奏ができたと思い
ます。今後は全国高等学校総合文化祭やコンクールへ向けての活動になります。応援よ
ろしくお願いいたします。

 

  「今後の予定」

 6月 水戸地区高等学校音楽会

 7月 青少年コンサート、野球応援、とうきょう総文2022

 8月 吹奏楽コンクール県大会

up 

吹奏楽部より(R4.3.24up)

「とうきょう総文祭2022」

 今年の夏に実施予定の第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」へ本校吹奏楽部とJRC部の参加が決定しました。精一杯頑張ってきたいと思います。
 
 5月7日(土)に第28回水戸桜ノ牧高校吹奏楽部定期演奏会を実施予定です(ひたちなか市文化会館、13:30開場・14:00開演)


up 

 

吹奏楽部より(R4.2.15up)
◆「ソロコンテスト」銀賞
 ソロコンテストいばらき県大会に、小野寺幸盛君(トロンボーン・1年)が出場し、銀賞を受賞しました。無伴奏の難曲でしたが、よい結果だったと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

up
吹奏楽部より(R4.2.1up)
◆「ソロコンテストいばらき」代表へ

 
部員の小野寺幸盛君(トロンボーン・1年)がソロコンテストいばらきの県央地区大会で代表となりました。2月の県大会は録画審査となります。応援よろしくお願いいたします。

up 

 

 
吹奏楽部より(R3.11.18up)

「水戸京成ミニコンサート」「いちょうまつり県民の日コンサート」


 
10月31日、新体制で初めてのコンサートを水戸京成百貨店前で行いました。やっと皆様の前で演奏できる機会をいただき、部員一同楽しく演奏をすることができました.

   

 

 

  11月13日の県民の日に、県立歴史館にて高文連音楽部に加盟している下館工業、水戸工業、下妻一高とともにコンサートを行いました。当日は快晴の青空と、美しく黄葉したいちょう、鮮やかな秋の一日でした。多くの観客の皆様方にお楽しみいただけたかと思います。今後ともマキブラを応援よろしくお願いいたします。
                   

       
 


up 

 

吹奏楽部より(R3.8.10up)

 吹奏楽コンクールの報告を行います。
 
 
87日に実施された61回茨城県吹奏楽コンクールの高等学校A部門に出場し、銀賞を
受賞いたしました。


 例年参加していた小編成のB部門から大編成のA部門へのチャレンジとなりました。課題曲
と自由曲の
2曲を仕上げる大変さもありましたが、名曲であるダッタン人の踊りを自由曲に取り
上げ、素晴らしい音楽に触れることができました。

 3年生はこれで引退となります、お疲れ様でした。今後とも吹奏楽部を応援よろしくお願いい
たします。

 

 

 up 

吹奏楽部より(R3.5.26up)

 吹奏楽部の演奏会の報告を行います。

 5月4日にひたちなか市文化会館大ホールにて、第27回水戸桜ノ牧高校吹奏楽部定期演

奏会を開催することができました。当日は客席を減らしての公演となりましたが、席がほぼ
埋まる約400名ほどのご来場を頂きました。

  昨年度は悔しくも開催することができず、また他の多くの発表の機会を奪われた1年でした
が、皆様に少しでも元気を届けることができたかな、と思っています。

 

 今後ともマキブラを応援よろしくお願いいたします

 

 

 

 up 

吹奏楽部より(R2.9.24up)

 吹奏楽部の演奏会の報告を行います。

 8月2日(日)に県総合福祉会館コミュニティホールにて特別演奏会を実施いたしました。
本年度は定期演奏会はじめ各種演奏会やコンクールまで中止となり,全学年そろっての唯
一のステージとなってしまいましたが,保護者の方々を対象に楽しくまとめの演奏会を行う
ことができました。今後とも頑張って活動していきますので,よろしくおねがいいたします。

 



        
      
   

 

 


 up 

吹奏楽部より(R2.11.16up)

 アンサンブルコンテスト中央地区大会とミニコンサートについて 

11月1日(日)

 水戸京成百貨店前にてミニコンサートを実施しました。

今年度はここまで皆さんの前で演奏する機会がありませんでしたが、久しぶりに発表の場を頂くことができました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

11月13日(金)

 小美玉市生涯学習センターコスモスで、アンサンブルコンテスト中央地区大会が行われました。出場3チームの中でサクソフォーン4重奏と打楽器4重奏が地区代表となりました。アンサンブルコンテストで県大会に出場するのは数年ぶりとなりますが、自分たちで納得できる演奏ができるよう、全力で練習に取り組んで行こうと思います。

 

 

 

 


 up 

写真部 (H31.4.19 up)
 校門の桜が見頃です!

  本校のシンボルツリーである校門の枝垂れ桜が見頃を迎えました。
  写真部では、学校行事や四季折々の学校の様子を撮影して、HPにアップしています。
  行事写真は、新着情報やブログからご覧ください。


   

   

 

▲ up