12月15日(月)、「授業改善推進プロジェクト」の一環として、本年度第3回目となる職員研修会を実施しました。
今回の研修では、教科の枠を越えた教職員同士で小グループを編成。各自がこれまでの実践を記録した「授業改善シート」をもちより、それぞれの授業における工夫や課題について熱心な対話が交わされました。
本校が今年度のテーマとして掲げている「生徒の判断力を育む授業づくり」に向け、 学習用端末(タブレット)を効果的に活用した振り返り活動や、生徒の主体性を引き出す問いかけなど、Padlet(デジタル掲示板)には各教科の具体的な実践事例が共有されました。
教職員一人ひとりが他教科の視点を取り入れることで、自身の授業を客観的に見つめ直す貴重な機会となりました。
教員相互授業参観レポート【今年のテーマは「判断力」】
10月27日(月)から11月21日(金)にかけ、教員同士が互いの授業を見合う「相互授業参観」を実施しました。
今年度の授業改善テーマは「生徒の判断力」です。生徒が迷い、話し合い、自分の決断を自信を持って発表できるような活動を各教科で意識的に取り入れました。
授業では、自分の考えを深めるための振り返り活動に学習用端末を活用するなど、生徒の主体的な学びを促す教員の熱意と工夫が随所に光りました。今回の学びを活かし、今後も授業改善を進めてまいります!
9月19日(金)に、授業改善推進プロジェクトチームによる職員研修を実施しました。
教職員はタブレットと授業評価アンケート(中間)評価を持ち寄り、前期の取組みについて振り返るとともに、後期に向けて「継続したいこと」と「改善したいこと」について話し合いました。
〒310-0914
茨城県水戸市小吹町2070番地
TEL 029-243-3644
FAX 029-241-9642